こんにちは。

 

 

想いやアイデアはたくさんあるけど・・・

 

起業塾やスクールに入っても

やりたいことがまとまらず

売上が思うように伸びていかない

 

そんな女性起業家が

想いをカタチにして売上UPを実現する

「オモカタメソッド」の川西まさみです。

 

 

 

 

先日はマンツーマンの

オンラインヨガのレッスン日でした。

 

 

 

 

ネイルサロンを手放し

仕事の9割以上は

オンラインで完結するという

 

 

 

今の働き方は

とても気に入っているのですが

 

 

 

仕事がノッてくると

気づけば5~6時間

座りっぱなし…

 

 

 

なんてことも

よくありまして…

 

 

 

完全な運動不足だったんです。

 

 

(楽しすぎて

過集中しちゃうんです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので少しでも体を整えよう!と

いうことで

 

 

 

 

とても信頼のおける方に

オンラインヨガのレッスンを

してもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

今までジムに入っても

会費だけ払って全然行かない

幽霊会員だったり

 

 

近所のパーソナルトーレ―ニングに

入会したのに

 

 

全然行かずに回数券を

期限ぎりぎりまで溜め込んで

最後悲鳴をあげながら連チャンで

通うハメになったり…

 

 

(筋肉痛に筋肉痛の

上塗りです・・・)

 

 

 

 

 

 

そんな私がとあるご縁で

出会ったヨガインストラクターの方に

 

 

 

「私は運動は続かない…」

という悩みを吐露したら

 

 

 

 

私がちゃんと伴走してあげるから!

と言ってもらって

 

 

 

 

去年の10月ぐらいから

マンツーマンレッスンを

スタートしたわけなんです。

 

 

 

 

 

 

でね、昨日

レッスン前にお話しているうちに

 

 

 

自然と今抱えている悩みを

私が話し始めてしまって

 

 

 

「あ、ヨガと関係ないのに

なんだかすみません」ってなっちゃって。

 

 

 

 

 

そこでヨガインストラクターの方が

素敵なお話をしてくれたので

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

どんなお話をしてくれたのかというと

 

 

 

・毎回レッスン始まるときに

いつも大切にしていることは

「お話を聞く」という時間を

持つということ

 

 

 

・なぜ「聞くこと」を大事に

しているのかというと

心と体は繋がっているから

話すだけでも心が緩み、

 

体も心地よく緩むということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雅美さんは自覚はないかもだけど

今の話をする前と後を

 

 

写真撮ってたとしたら

見比べたら姿勢も

変わってるんですよ~って^^

 

 

 

「えーそんなに変化あるんですか!?」

って驚きました!

 

 

 

(整体の勉強もされたとのことで

その分野のことも少し理論立てて

教えてくれてさらに納得でした)

 

 

 

 

 

 

「だからヨガや体のことじゃなくても

何でも話してもらって大丈夫ですよ」と

優しく声かけてもらって

 

 

 

ますますファンになり

次のレッスンが楽しみになり

 

 

私にとってヨガレッスンは

単なる「運動の時間」では

なくなり

 

 

 

 

安心して

心も体も緩められる

かけがえのない時間に

なったんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(しかも心地よく心身ともに

緩めた状態でヨガをする方が

効果も上がる!のでさらに楽しみです)

 

 

 

その人と会うのが楽しくて

続けられるとか

 

 

自然と運動したくなる、

続けたくなる、

楽しいって状況を作ってもらったら

 

 

 

運動嫌いな私でも(笑)

 

 

 

続けてやってみようって

気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって講座作りにも

通じるものがあるなって思うんです。

 

 

 

私がちゃんと教えられるかなとか

勉強不足なんじゃないかとか

「私でいいんだろうか問題」って

みんなあると思うのですが

 

 

 

 

 

 

 

あなたの講座に

申し込んでくれた受講生さんの

「話を丁寧に聞く」時間を持つことで

 

 

そうなんですね、

そうだったんだ、

うんうん。って

 

 

 

すべてを承認しながら

受け止めてあげることって

実は心も体も心地よく緩めてあげられるので

すごく価値のあることだし

 

 

 

 

受講生さんが(講座の内容を)

続けてみようかな

楽しいな~とか

 

 

あなたのアドバイス通りに

やってみようかなって

思える場所・環境を

作ってあげられることも

かけがえのない

すごい価値だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座作りでは価格決めや

カリキュラムの組み立てることに

意識がいきがちですが

 

 

 

もちろんそれも

めっちゃ大事ですが

 

 

 

 

どんなにすばらしいカリキュラムを

組み立てても

それを楽しんで実践できる!と

受講生さんが思えなければ

変化しないので

 

 

 

 

どんな講座にするか

カリキュラムなど中身を

考えるのと同じぐらい、

 

 

 

「話を聞く」時間も大切に

考えてみると

より受講生さんの変化に出会える

講座に成長します。

 

 

 

 

 

そして

「話を聞く」というのは

講座が売れた後

講座がスタートしてからが

本番なのではなくて

 

 

 

 

 

 

講座を作る前のリサーチ段階

ペルソナ近い人へのヒアリング

など

 

 

 

 

講座のタネを探す段階から

心掛けておくことをおすすめします^^

 

 

 

 

▼講座のタネの正しい見つけ方はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

サロン予約の合間の

2,000円の単発レッスンから

 

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オンライン講座の作り方

 

3STEP動画

無料プレゼント中!

 

今すぐプレゼントを受け取る