4年前の今日、私は神戸の女子大で働いていました。

山の上の学校だったからか、ほとんどその揺れを感じることもなく。
その日行われる予定だった、退職される職員の方の送別会を楽しみに仕事を淡々とこなしてました。

15:00頃、外回りをされてた方から連絡があり、えらいことが起こってる。情報があまりないから検索して教えてと。

その連絡でこの大災害を知り。。

20年前の震災を経験した職員の皆さんは、かなり動揺してた気がしました。
その後はなんかフワフワして、心ここに在らず状態。

遠く離れた地域の災害で、実感はないのに色んな情報を知るたびに喉の奥がグググっと締め付けられて熱くなるような感覚になり。

その後、関東から帰ってきた友達の傷付いた様子を目の当たりにし、どう声をかければいいのか分からない自分がなんか情けなく感じたり。

何か行動したいと思っても、なかなか出来なくて、募金する事しか出来ないもどかしさもあり。。。


そんなリアルな感覚は正直薄れてしまったし、これから起こるかもしれない大地震の方に関心が向きがちやけど、こやって、この日の感覚を思い出せるだけ思い出して、自己満かもしれないけど、何が出来るかその都度考えるってことを続けていけたらと思います。

といっても、今年はYahooの3.11検索しか出来てないけど。。。

東北に旅行に行ったり、東北産のものを買ったり、間接的ではあるけど、自分に出来る事を長く続けていける事をそれぞれで見つけられたらいいですね。