ガパオライスとは、

人気なタイ料理として有名ですね!



鶏肉や豚肉、または魚介などを

バジルで炒めたご飯ものですナイフとフォーク



と思い込んでいたけど

どうかな?と調べてみました…






ガパオライスとは、

タイのパッガパオガイという

(鶏肉のホーリーバジル炒め)を元に、

日本風にアレンジした料理で

ガパオライスは日本特有の料理名だそうです。





…そーなんだびっくりびっくりびっくり




なのでガパオライスを作るとなると
バジルが必要なのですが、(あとナンプラー)
なかなか家庭にバジルはないですよね真顔



ということで、大葉で作ります!!






[材料]

⬜︎ 米油    適量
⬜︎ 玉ねぎ   1/2個
⬜︎ ピーマン  2個
⬜︎ 鶏ひき肉  200g
⬜︎ 塩     ふたつまみ
 

⬜︎ オイスターソース 大さじ2
⬜︎ ナンプラー    大さじ1
⬜︎ 砂糖       小さじ1
⬜︎ 水        大さじ2
⬜︎ 生姜       小さじ1


⬜︎ 大葉       4〜6枚 荒みじん切り







レシピ








炒めるだけなので

特に難しいことはないと思いますが



ナンプラーを買いに行かないと

いけないってのが難点かな?あんぐり






旦那さんは

美味しい美味しいと食べてくれました!



(いつも『美味しい』と言ってくれますが、

とんでもないものを作ると、

『ご馳走様』とだけ言う、正直な人です笑)








これを機にバジルやタイムなどの

ハーブを栽培しようかな?と計画中…