チキンライスと言うか

ケチャップライスと言うか

迷ったんですけど…



ご紹介したいのは

チキン入りのケチャップライスです!









野菜と肉も炒めずに、

炊飯器に入れて炊くだけでも作れますが、

私は、一度炒めた方が好みです照れ




なんとなくは知っているけど

ついでに気になったので調べました。





チキンライスとは?


『鶏肉を使った米飯料理で、日本及び東南アジアでよく使われるもの。』


だそうですが、



日本は鶏肉入りのケチャップライス

洋食屋さんや喫茶店で始まったようです。




味付けの黄金比!なるものがあるらしく


無塩バター1

ウスターソース1

ケチャップ9


1:1:9



だそうです!今度やってみよう!口笛





一方、日本のチキンライスとは

かなり異なる東南アジアのチキンライス



茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯に、

生姜やネギ、唐辛子を加えたソースをかけて食べるカオマンガイ(海南鶏飯)が有名です。






同じ"チキンライス"でもかなり違いますね。



どちらも好きですが、

皆さんの好みはどっちですか?



うちのオムライスの中身は

鶏肉じゃないという

ご家庭もあるかもしれませんねチュー



これだから料理は面白い、

終わりもゴールもなく、

美味しいものならいい!





●かわいいフリー素材集 いらすとや さん

からイラストをお借りしました。