こんばんは!

今日は我が家はカレーにしようと思いますが

旦那さんとカレーの話をしていて

カレーって
各家庭で違いがあるよねってなりました!


うちはチキンカレーだ!

いやポークだ!

野菜は角切りだな

いや全部すり潰しちゃうかな

…と、まぁきっとみんなこだわりがあると思う。


うちはまだ、うちのカレーはコレだ!
というものが定まっていなくて

色々作ってます照れ


甘口なのは決まってるかな 笑


なので今日は冷蔵庫に残っている
端材の野菜を使い切ろうと

キーマカレーにしました。




大根がアクセントのキーマカレー







[ 材料 ] 



一応書きますが、残り野菜で大丈夫です!

にんじん無いわ!ってなってもok


⬜︎ ひき肉(我が家は合挽)   150gくらい

⬜︎ 玉ねぎ        1.5個

⬜︎ にんじん       4cm位

⬜︎ 長ネギ                        10cm位

⬜︎ ピーマン       1個

⬜︎ 大根         4cm位

⬜︎ 生姜                           3cm位

⬜︎ 塩


⬜︎ 油

⬜︎ にんにく(チューブでも可)



⭐︎ ターメリック

⭐︎ コリアンダー

⭐︎ クミン

⭐︎ ジンジャー

⭐︎ コンソメ (固形1個)






レシピ





③ 玉ねぎを炒めるときに塩を2回りくらい。





⑧ 野菜を炒めながら、コンソメを投入。




12 味見をしながら炒め、足りなければ塩やコンソメを足す。






スパイスカレーですが、辛味は入れていません。


我が家は辛いのが苦手です…



なので辛くしたい場合は

ガラムマサラやチリパウダーをプラスしてね!



スパイスを配合しなくても、

ひき肉と野菜を炒め、少しお湯を足し

市販のカレールーを加えても作れます!



スパイスなんか無い!っていう方は

ルーで作ってね歩く







私はお皿を集めるのも好きです!


可愛いお皿がたくさんあったので

貼っておきますチュー