今日は業務スーパーの冷凍食材を使った

簡単おつまみのご紹介ニコニコ



私はスーパーの買い物も好きなので


定期的に色々なスーパーを巡ります。



フィール

バロー

マックスバリュー

アオキスーパー

業務スーパー

アミカなど


他にも名の知れないお店も見つければ

すぐ入ってしまいます笑


昨今は値上がりが凄いですよね


なのでスーパーの使い分けはおすすめです。




私は、野菜はJA。


既製品や冷凍、日持ちするパスタや

インスタント、醤油などの調味料は

フェルナや業務スーパー。


肉や、魚は作る物や、日によって

鮮度や品数の多い場所を選びます。


多忙な時期はしてないですけどね笑

余裕がある時は、です!


あとはスーパーを変えるとなんとなく

気分転換にもなって私は好きです照れ




さて、今日はこの


ナスと肉団子のおつまみ





[ 材料 ]


※どちらも業務スーパーのものです

⬜︎ 冷凍ナス

⬜︎ 冷凍肉団子



⭐︎ ケチャップ 100g

⭐︎ 麺つゆ   100g

⭐︎ 水     200cc







業務スーパーに売ってるこの2点を使用!





① フライパンを用意





② 好きなだけ肉団子と茄子を冷凍のまま入れる。







③ 水200ccを入れ、火にかける。




④ ケチャップと麺つゆを合わせる


※麺つゆは濃縮タイプです





⑤ 合わせた調味料を入れ、グツグツ煮込む。





⑥ 写真の赤いアクのようなものが浮いてきたら、取り除く。





⑦10〜15分ほど、煮込んで味見。



結構はねるので、

白い服で作ると模様がつきます。


蓋をする、エプロンを付ける等、

各自でお願いします。




※味見する意味↓↓

・味が薄いなど、好みではない場合はプラスする。

・肉団子、ナスに火が入っているか確認する。

・何度も味見すれば、測らなくても

そのうち感覚で作れるようになる。←これはマジ





完成!!



タッパーに入れて冷まして、

冷蔵庫に入れておけば作り置きとして保存も可能。



※タッパーに入れる場合は

必ず完全に熱が取れてから

蓋をして冷蔵庫に入れましょう!


熱いまま冷蔵すると食中毒のリスクがあるよ!


※食べる時は温め直して

2.3日で食べ切りましょう。(自己責任で)





おつまみにもおかずにもなる1品ですナイフとフォーク