ちょっと前に流行ったバスクチーズケーキチーズ



そういえば作ったことがない…



そして、この前夜ご飯で

カルボナーラを作ったので

生クリームが微妙に余っている…


作ってみようかな?



…というかそもそも


バスクチーズケーキってなに?




バスクチーズケーキは

ベイクドチーズケーキの仲間。


表面を黒くなるまで焦がし

キャラメルのような苦味を楽しむ。


チーズケーキとしては酸味が少なく、

味は【ベイクドチーズケーキ

レアチーズケーキ】の間のような夢の一品。



らしいです。



諸説ありますが、

スペインのバスク地方では

バスクチーズケーキとは呼ばず

ベイクドチーズケーキと呼ぶみたい



日本に入ったから分かりやすく

ついた名前かな?




地理や歴史は苦手なので、

◯◯地方とかいわれても

ピンとこない私ですが、

そんな感じみたいです気づき




チーズケーキって

・レアチーズケーキ

・ベイクドチーズケーキ

・ニューヨークチーズケーキ

・スフレチーズケーキ

って種類が多岐に渡りますよね!


皆さんの好みはどれでしょうか?




もっと気になる人は調べて

自分なりの正解を見つけてみてくださいね電球




バスクチーズケーキ






[ 材料 ]  15cmホール



⬜︎ クリームチーズ   200g

⬜︎ グラニュー糖    60g

⬜︎ 卵         1.5個

⬜︎ 生クリーム     100g

⬜︎ 薄力粉       10g





レシピ



① クッキングシートを水でぬらし、しっかり絞る。


② 水気を取ったら15cm型に敷く。


③ ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れハンドミキサーで合わせる。


④ 溶いた全卵を2、3回に分けて加える。

(1.5個分の余った0.5個の卵は、夕食に使うなどして対応しましょう)


⑤ 薄力粉を振るい入れ、ざっくりと混ぜる。


⑥ 最後に生クリームを加え、②の型に流す。


⑦ 250℃のオーブンで30〜35分焼く。


⑧ 焼き上がったら冷まし、熱が取れたら生地が下がるので、冷蔵庫で保管。





完全に冷めてから、
クッキングシートをとった方が良さそうです。


フライングしたら、
ぼろっと生地が剥がれてしまいました…



不器用発揮しました

せっかちは禁物です…スター


表面のこげ具合はお好みかなとも思うけど、
プリンのキャラメルのように
苦味がアクセントになって美味しいですね!


甘いものが苦手な方にもってこいかもキラキラ


今回は余りの生クリームで作ったので
なめらかさは少なめでしたが、


生クリームを増やせばもっと、
しっとりなめらかなケーキに
なりそうだなと思いましたおねがい


料理人になりきれない料理好きっな私は
好奇心がかなり強めです…

探究心も続くよ、どこまでも… 笑


暖かく見守ってください真顔



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー