お家で簡単!

ナイフとフォーク豚バラチャーシュー!ナイフとフォーク

ふと、チャーシューが食べたいな

作りたいなと思ったで


いざ…





豚バラチャーシュー



[ 材料 ]




⬜︎ 豚バラ  1本

⬜︎ 塩麹   50g位 全体にまとえばok

⬜︎ 酒            15g




⭐︎ ケチャップ            50g

⭐︎ オイスターソース   30g

⭐︎ はちみつ               15g

⭐︎ 塩                         2g






レシピ




塩麹と酒を揉み込み、

一晩冷蔵庫で寝かせる。



寝かせ終わったら、冷蔵庫から取り出し

塩麹を水で洗い流す。



しっかり水分を拭き取り、

⭐︎の合わせた調味料の半量を豚バラに塗る。





オーブンを180℃、40分セット。


※焼き時間は肉のサイズ、厚さによって

違うので目安です。


今回はスーパーでよく売ってるサイズ。

長さ25センチほどの塊肉です

…伝わらないですよね(汗)



20分経ったら一度取り出し

豚バラをひっくり返す。


残りの合わせ調味料を追加で塗り

再度オーブンへ。



40分たったらカットして

火が入っているか確認したら完成!!



※火の入りが甘い場合

よくわからないけどなんかピンク?

と迷う場合は、カットした後に

レンジアップして食べましょう。


※味が薄い場合は、

合わせ調味料をもう一度作り、

レンジで温めてソースにして食べてください。




塩麹の力で柔らかーく仕上がった

おつまみにもおかずにもなる一品です♪




粗熱が取れたら冷蔵庫で保管して

チャーハンなどにリメイクしても美味しいよっ


さぁ、いただきまーすっ