児童発達支援(療育)って

1日1回の決まりですよね




息子が療育を始めた2歳の時の出来事です

個別療育と契約して1週間位の時でした





個別療育での自発管と知らないママさんの

会話です

(日にちは仮です)




自発管

「次の療育はいつにする?

8月10日なら空いてるよ」



ママさん

「その日は他の療育があるんです

翌日の8月11日は空いてますか?」



自発管

「8月11日は空いてないの💦

じゃあ8月10日療育を受けたことにして来るのは8月11日で良い?」



ママさん

「じゃあそれでお願いします!

午前中に運動療育で午後にここなので忙しい日になりそうです♪」








午前中に運動療育と午後に個別療育


日にちの偽造によって療育が1日2回

受けられるんですね




事業所としても空いている日を

埋められるから利用者とwin-winですよね



でもこれって違法ですよね💦




その時は私も児童発達支援を知り

はじめての契約から1週間の時だったので



融通きくもんなんだね

羨ましいなぁ

私もいつかお願いしたい

くらいの気持ちでした






他のスタッフのリークから

社長にばれてしまいその自発管は

実質の解雇となってしまったようです






バレたのは社長までで

自治体や国にはバレてなさそうな雰囲気でした




1日で2回療育受けられるなんて

今でも羨ましいとは思いますが…



完全な不正なので関わらなくて良かったと

心から思います💦