​​2歳半で知的障害と発達障害のうたがい


息子は現在5歳半
IQは105でドクターからはもう少し伸びるかもと期待できる子になるよと言ってもらるまでに成長しました
発達障害ではない。とドクターから言われました

療育は3月まで続ける予定です





私は息子に知的障害の診断が下った

2歳半から毎日

幼稚園・療育・習い事・おうち療育…

長期休暇には幼稚園の預かり保育






幼稚園後に療育+習い事の

スケジュールもザラです


とにかく息子に刺激を与え続け

予定を入れまくり暇なく過ごしていました







この方法が正しかったのかどうかは

今でも分かりません


でも私は親として思いつく事すべて

やってきたつもりです





実母にも泳ぎ続けるマグロのようだと

言われていますw

自分でも納得w


 










ふと先日思いました




小学生になれば夏休みの預かり保育も

療育もありません




来年小学一年生の夏休みはどう過ごすか?

このままだと夕方からの習い事のみ






療育や外部からの刺激は私の中で

1番大切にしてきたので


それが無くなるのは息子にとって

マイナスになるのでは


できれば小学校でも

1学期よりも成長した息子で2学期を

スタートさせたい、そう思っています






個別療育の自発管に相談しました



続きます