今回は子育ての内容ではないので
興味のない方はスルーをお願いします🤲



私は結婚前20代半ばの時はOLで
実家で暮らしていました
その時の話です



会社でパソコンをカタカタ打っているときに



右手の人差し指の関節が痛みました


パソコンを使いすぎかな?
クリックしすぎ?



と甘く考えていましたが
3日4日経っても治りません



それどころか右手の指全部
左手の指全部とどんどん広がっていきました









急いで整形外科に行き
レントゲンを撮ってもらいましたが
異常なし




ドクターは「若いからほぼないと思うけど
リウマチの検査しておく?」



指痛いと検索するとリウマチがヒットして
私も心配になっていたのでお願いして


血液検査をして帰ってきました



その後1週間で
手の指の痛みは手首と足首にも広がりました

めちゃくちゃ痛いと言うわけではありませんが

常にどこか痛んでいるそんな感じでした







2週間後血液検査の結果を聞きに行くと

リウマチの診断が下されました









リウマチの検査項目はすべて陰性でしたが

リウマチ患者の数パーセントほどに

陰性になってしまうタイプがいるそうです




ここでは詳細は省きますが
たまたまドクターが治験として扱っていた
かなり細かい項目が爆上がりしていたそうで
診断に至ったようです




そこから薬を飲んで寛解状態で
落ち着いていましたが
出産後にかなり激しい手の痛みが出ました



その時も血液検査をしましたが
数値的には問題はなく痛みもすぐに引いていきました



現在も寛解状態ですが
時々また手の指が痛んだり
朝起きたときの手のこわばりなど
症状はあります




久しぶりにリウマチの症状が現れたので
ブログに書いてみました



健康はありがたいですね



読んでくださりありがとうございます!