奈良県連盟に加盟している




社会人フットサルチームは




現時点で14チーム。(内1チームは女子チーム)




選手兼監督ではなく




監督専任ってどのくらいいると思いますか?













答えは4人。



①関西2部リーグ

コンフィアンサの新家康平氏(以下、新家さん)



②関西2部リーグ

ペティロッソの西川龍之介氏(以下、龍さん)



③関西女子リーグ

バディ フィオーレの濵口和基氏(以下、濱くん)




④奈良県2部

ラソルボーナ 岩倉昌史氏(以下、岩倉さん)



コーチ登録されているが



実質指揮を取る方もお一方



奈良県1部

デリシアの大谷純一氏(以下、大谷さん)




選手経験があって監督をされている方ばかり。




新家さんは関西に上がる前の




コンフィアンサでプレーしていたし




龍さんは関西2部に上がった1年目まで?




ペティでやっていた。




濵くんはメンズチームで




まだまだ現役。




岩倉さんは選手経験あるのかな?




大谷さんもmember of  the gangで長年プレーされていた。




今でこそ選手で




サッカーはしたことなくて




フットサルしかしたことない!




って選手も出てきているけれど




プレー経験はないけれど勉強して




監督やっていますって方はあまりお見かけしない。




僕が直接関わったことがある方の中では




Fリーグが2部制になる前のデウソンで




指揮を取っておられた




現在は四国で活躍中の山本尚希氏しか知らない。




今は徳島県リーグのFC STORY TOKUSHIMAで




プレーも始められたそうだけれど。




話を奈良に戻すと、




ほとんどのチームが専任監督ではなく




選手として自らもピッチに立ちながら




監督として選手起用を考えたりコーチングを行う




選手兼監督がほとんど。




システム上、監督として名前が載るけれど




実際は監督業を行わない名前だけってチームばかり。




奈良県では指導者ライセンスがなくても可能だし。




相手の戦術を見極めながら采配を変えられる




専任監督のいるチームが増えると




面白いんじゃないかなーと思うねえ。




B級ライセンス保持者

岡田充氏(バディ)



C級ライセンス保持者

濵くん(バディ)

新家さん(コンフィアンサ)

龍さん(ペティ)

上島正氏(ペティ)

西川真二氏(ペティ)



その他にもいるかもだけど




HPに掲載されているのは以上。




次のテーマは何にしようかな〜