前回、資格が必要な役割を紹介したんだけど




今回は資格がなくても担当することができる役割。




①BP(ボールパーソン)




昨季まではMB(マルチボール)って名前じゃなかったっけ?




コートの4つ角に置かれたベンチに座り



ボールが外に出たとき



素早くリスタートできるよう




プレーヤーにボールを送る役割。




そしてピッチから出たボールを拾いに行き




再度、イスに座って待機。




これ、簡単に見えるけれど




意外とセンス問われるのよ。




球速とか、タイミングとか。




もちろんボールが出た地点からリスタートだから



キッカーも寄ってくるんだけど



走って寄ってくる選手もいれば



のんびりさんもいるし




BPが投げたボールを全然見ないで




味方選手にサインプレーの指示を出しながら



再開地点に向かう選手もいる。




プレーヤーが再開しやすいタイミングで




受け取りやすい位置に適切な速さで。。




え、BPに求め過ぎかな。笑




試合中自分が受けるときは気にならないんだけどね。




(文句ではありません、BPに感謝しています。)




あと、審判の指示でモップ掛けもやる。




スライディングや接触で倒れこむ選手の汗で




ピッチが滑りやすくなり




プレーに支障が出そうな場合




選手が審判に相談し




認められた時に近くのBPがモップ掛けを行う。




BPだけでこんなに長くなると思っていなかったんだけど。。



仕方ないので資格不要編は




いくつかに分けることにします。笑