今回は奈良県リーグに所属する選手の




試合当日、プレー以外にこんなことやるよ、について。




前回ご紹介した通り8チームなので




1日程で4試合行われる。




第1試合 10:30キックオフ



第2試合 12:30キックオフ


   ・

   ・



という感じなんだけど



各チーム割り当てがあって



第1と第3、第2と第4試合が



相互に試合運営をする仕組み。



例えば



自チームの試合が第1試合なら




第3試合の審判やボールパーソン担当したり。




さらに第1試合運営のチームは8:45から




ピッチ作成や備品(ベンチや本部席等)の設置




第4試合運営のチームは最終試合終了後に




ピッチのライン剥がしや備品の撤去など




ほんと1日がかり。




試合は午前中で終わっても



午後からの運営があるので帰るわけにいかないし




試合は夕方でも




お昼の試合で審判やったりなんやら。




みんな試合と運営の合間に



食事を取ったりミーティングしたりしてるよね。




有観客の時は家族で過ごしたり。




無観客の今はないんだけどね。




あとこれは各チーム1人だけだけど




自チームの前試合開始時に



MC(マッチコミッショナー)



当該試合の主審



両チームの代表者が集まって



諸注意やユニフォームの決定



メンバー表提出等のミーティング




通称MCM(マッチコーディネーションミーティング)




もある。




そうそう試合役割もいくつかあって




んー、役割はまたの機会にしようか。