先日ランチで訪れた沖縄料理店「がじゅまるの木」

 

 

奈良県奈良市中筋町16-2 北羅マンション1F

 

 

沖縄に最後訪れたのは2年前。

 

 

新型コロナウイルスの影響で沖縄旅行にもなかなかいけないね。

 

 

 

こちらは以前から気になっていたお店。

 

 

 

海ブドウ

 

 

そして沖縄そば定食。

 

 

 

 

カウンター壁面には沖縄の地酒?(妻撮影)



 

 

コロナが収束したら、沖縄旅行にいきたいね。

 

 

 

ちなみに店名「がじゅまるの木」の由来の樹

 

幸運の樹、多幸の樹といわれるガジュマル。

幸福をもたらす精霊が宿っている樹ともいわれています。

ガジュマルは、真っ赤な髪の子どもの姿をしたキムシナーといういたずら好きな精霊が棲むといわれていて、

ガジュマルに宿り、人々を守っていくれるそうです。

南西諸島を中心に分布。ちなみに「ガジュマル」とは、もともと沖縄地方での呼び名だそう。