本日は仕事お休み。



お宮参りへ行ってきました。



当初予定していたのは春日大社ですが



車を降りてからの長距離徒歩



待ち時間が長くなりそう



祈祷の間が屋外で寒い



等々、負担が大きいと判断し



率川神社に変更⛩



いさがわ と読みます。



{39C344D3-0A22-4C2F-BCFE-22073DF44118}



お宮参りとは



赤ちゃんが神様のご加護を戴いて




無事生誕したことに感謝し



これからも健やかに成長するようお守り戴くために



初めて神社にお参りすることです。



生後1ヶ月頃が一般的なのかな?



時間は昼前にしましたが



朝から準備で大忙し



妻は着付けやヘアメイクで先に出発👘



僕とベビーは着替えやら最終確認し後程出発。



神社に着き最終支度を終え開始。
{48DE9703-7241-4552-AD76-FE860914A42A}





神社の歴史も教わりました。



率川神社は奈良市最古の神社で




皇后様を主祭神とする全国でも珍しい神社です。



本殿は三棟あり



左側には父神・狭井大神


右側には母神・玉櫛姫命 をお祀りし


中央にお祀りするお子様・媛蹈韛五十鈴姫命 を



両親が寄り添うように



お守りになられる姿で鎮座されることから



古くより子供の守り神として知られているそうです。



僕ら両親も



いかなる時も子供に寄り添い



成長の手助けをしていきたいものです。




さてさて司祭者のご祈祷も終え


最後に願いを込めて奉納



時間は30分ほどでした。



記念撮影も終えたところで神社を後に。
{94CF237B-5BAE-4CDD-96DE-FD048377583B}





お次はスタジオで写真撮影。



撮影セットにプロのカメラマン。



こういう時って笑顔作るの難しいだなあ。



ベビーのみで撮影した後



僕ら両親も含め3人で撮影



プロの手にかかるとあっという間。



最後はアルバムにする写真を数枚選び終了。


ベビーの写真がどれも可愛くって



選ぶのに時間のかかること←親バカ…



授乳の時間もあったので急いで帰宅。



アルバムの出来上がりは3月初旬だそう。



ちょうどお食い初めのタイミングやね。



ベビーはトータル3時間の外出で



授乳間隔は5時間になってしまいました。



やはりマイベイビー外では大人しかった。



お家で落ち着いたのかちょっぴり泣いて



すぐにオヤスミ💤



また一つ行事を終え一安心。



そう言っている間にもう2ヶ月。



時の流れが早く感じる。



ほら、もう1月も終わり。



ちょっとお昼寝😴






夕方は若草山の山焼き。



冬でも花火が上がる珍しいイベント。



{D7FB2EE5-21ED-4161-8AB9-EB276F029999}


よーし、また明日から仕事頑張るぞー😎



そういや今日、新生児用オムツを卒業し



Sサイズオムツになりました。



ちょっぴりお兄さんになったルイくん。



もう次の休みが待ち遠しい😊