昨日は仕事が休みで



1ヶ月健診へ行ってきました。



ベビーにとっては2回目のお出かけ。



外では大人しいMy Baby👶



僕らが通う産院は



通常産婦人科専門だけれど



昨日は小児科のDr.がきていたみたいで



1ヶ月健診のBabyがたくさん。



みんなうちと同じくらいか〜



体の大きさに個人差があったり



泣き声が違ったり



それでもMy Babyが一番可愛い



親はみんなそうなんだろう。笑



待合も混雑していて席を見つけるのがやっと。



オムツにお包みの姿で待機。



身長や体重を測ったり



育児のお悩み相談があったりで



様々な疑問が解消しました。



Q.1鼻水がすごいんだけど…?


👉A.1 全然大丈夫です。

鼻水ジュルジュルで気になって

寝られないことがあるくらいだけれども

どうやらさほど心配は不要



Q.2 お風呂の時間は遅くても大丈夫…?


👉A.2 早い時間に入れてあげてください

僕の職業柄、日によっては22時帰宅

そこからバスタイムだったんだけど

新生児のうちから生活リズムを意識するのがベターだそう。



Q.3 顔に湿疹が…どうしたらいい?


👉A.3 お風呂で綺麗に洗うことと保湿。

お風呂で石鹸をつけて洗ってあげる

石鹸が顔に残ったままだと更に悪化するので

しっかりと流してあげること

そしてお風呂上がりにもベビーローションで保湿してあげると良いそう


その他たくさん発見のある健診でした。



体も順調に大きくなり


2週間健診時に行った検査の結果でも


障害や病気の問題もなし!


まずは一安心です。



健診を終え、授乳タイム。



普段は母乳+ミルクなんだけど


今回は母乳のみでどのくらい飲んでいるか測定



結果…



母乳のみで大丈夫なくらい飲んでいました🙆‍♂️


ミルクの回数も徐々に減らしていいそうです。


そして昨日一番驚いたのが⏬


スワブは続けないといけないこと!



生後間もない頃は



自分で排泄することが難しく


綿棒で刺激して出してあげるのだけれど


生後数週間でもう自分で出せるように。



なので、もうしなくていいものだと思っていました。


それは間違いで



自分で出せるようになっても



授乳時に吸い込む空気は体内に残り


お腹が張ってしまうそう…結果


オムツ替えが多くなったり


機嫌が悪くなったり


様々な弊害をもたらすとのこと。


Baby気づかなくてごめんよー💦🙏


また、嬉しいお話としては



外出の許可がおりました㊗️



人の多いところは避ければ大丈夫だそう



近所をお散歩したり


ショッピングセンターへ出かけたり



世界が広がるねぇー😍



次は母の3ヶ月健診があって



妊婦時代からお世話になった産院も卒業。



次回Babyの健診は別の病院で🏥


母子ともに健康で


Babyもマイペースでおっきくなってね〜♪

{C79EEBBF-3DE4-40A6-98F6-4D174DA2F82E}