りくの外耳炎 | いちこの愛は ちょっと、重い

いちこの愛は ちょっと、重い

りく なな こたろう むぎ 長男 いちこ

 

 

5月末に動物病院Aに行き

 

沈静かけてもらって血液検査・エコー・レントゲン

もろもろ検査して関節炎だろうと診断され痛み止め服用中

 

 

 

帰って来てからもやっぱり変な臭いがするので再度動物病院Aへ

耳付近の毛が固まってる(耳垂れによるもの?)

 

 

しかし先生は耳は先日の診察で診たし異常なかった

変な臭いは目やにかも、と

この時はウーウー怒ってたので触診とかは無し

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でいちこが見る分には爛れとかは無し

ちょっと赤くなってる

 

 

 

 

何度蒸しタオルしてもやっぱり右耳付近だけ臭い

ちなみに目やには無臭だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクッとセカンドオピニオンで動物病院Bへ

 

 

 

こちらでは洗濯ネット越しに臭いを嗅いで、すぐに先生が外耳炎だねと診断

少し触診もしてもらいました

 

が、めちゃ怒でしたのでキャリーへお帰り頂く

 

 

 

 

このひとキャリーに入ってからも攻撃してくるから気が抜けない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでめでたく(?)外耳炎と診断されましたので

お薬!

 

 

 

 

 

 

苦いよ、と絶望的なお言葉を頂く

 

 

 

シリンジでやってみたけどまぁ嫌がる

 

 

そりゃそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加で錠剤もらった

ピルポケットも取り寄せた

 

 

 

 

 

 

「一応ピルガンもお渡ししますね」って言われたけど

無理ですって思った

 

 

多分動物病院のスタッフさんも思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しにピルポケットだけあげてみたら即執拗に砂かけしたので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかする

 

 

 

 

 

 

 

錠剤はハサミで4つにカット

簡単に切れる

 

 

 

 

 

はみ出ないように包む

 

 

 

 

 

 

りくちゃんは魚より鶏派なので

ママクックのささみふりかけをまんべんなくまぶす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそる差し出すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ2回成功しているのでこのまま完走したいところ…

 

おちゅーる系を食べてくれない子は難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はAmazonが早くて助かった

他はアメリカから取り寄せなので2週間くらいかかるってさ

 

 

 

 

 

 

魚派の子はサーモン味の方が好きかも

 

 

 

 

 

 

 

あとこれ

アマゾンは高いから実店舗で買った方が良いかも

 

 

 

 

ちゅーるを食べない子も食べたとのレビューがあるので期待

 

この際だから選択肢を増やしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く良くなるといいね

お薬、頑張ろうね