ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル前から

23番のバスに飛び乗って

モンサラット通りを西に進んで

カイナイナ通りで右折(ここ大切)

カパフル通りに出たら左折

クヒオ通りでまた右折…

この道順…

次回のために覚えておこう



なぜならば

往路で

カラカウア通りから

モンサラット通りに入って

しばらくの間

車がみんなあっち向きだった気がする

つまり一方通行だったな


アブナイ…

自転車で帰ってたら

逆走してたわ


またあおられるとこだった…


こんなことに気づけたのも

運転免許を取得したからだわ

私、大人になったなぁ〜…

(↑40オーバー)


そんなことを考えつつ

バスの中で時間を確認すると

まだ8時半(だったはず)


10時に

おばあちゃんと娘を連れて

チーズケーキファクトリーに

向かおうってことになっていたので

まだ時間があるじゃないかっ!


てことで

バスを途中下車して

ワイキキマーケットに寄り道します


どこで降りたらいいのかな?

頭の中でワイキキマップを広げる


スマホの画面でGoogleマップを広げたら

一瞬で解決するんだけど

メガネとスマホを出して

揺れるバスの中で

目を凝らすのを

私のものぐさな性格と

歳の割に敏感な三半規管が

許さなかったのよ


で、

フーパン跡地ってことは〜…

(しかも情報も微妙に古い)


オハナイーストの東の

三角地帯あたりに

バス停があった気がする…

っていうふわっとした記憶を頼りに

(結果、それは逆向きのバス停だった)



三角地帯が見えてきたので

降りてみた


…ら、ひとつ早かったし(笑)

あとひとつ乗ってたら

目の前で降りれたのに


でもハワイなら歩いてもいい

このお空の下を歩けるなら

むしろ僥倖


ポジティブな私達は

少し歩いてワイキキマーケットに

向かいます


(やっぱ無加工でこの色味ってさすがハワイだよね)


忘れもしない

激狭シャワーブースのホテル

体を洗う間に

何度 壁に腕をぶつけたか…

思い出深いホテルのひとつ

オハナイースト…


途中オハナイーストに

想いを馳せながら

信号待ちの道路に目を向けると

わんちゃんが

きちんとお靴を履いて

お散歩中



これだけ暑いと

足にも負担が大きいもんね

(うちの犬はチワワなのに雪の中でも裸足だったけどね)



そういえば

今回のハワイでは

わんちゃんが多くなってた

印象を受けました


日本でも

パンデミックで

ペット需要が増えたと

ニュースでやっていたけど

ハワイもそうなのかな〜?


ワードのノードストロームラックでも

普通に大きなわんちゃんが

主さんと一緒に

いい子でレジ待ちしてたり


犬派な私達は

ハワイで癒され

犬の仕草に癒され

大変リフレッシュになりました✨


さあ、バス停1個分歩いたら

すぐに目的地に着きました


ハワイ滞在6日目ともなると

足への疲労も蓄積していて

階段でマーケットに上がるの

ムリポ…


なんせハワイ滞在中

スマホ内蔵の歩数計では

毎日2万歩という記録を

たたき出しているしね

この日はプラス自転車で坂道

っていう…


日本じゃありえない運動量…

そりゃあ足が階段拒絶もするわ


ってことで

エレベーターを利用させてもらい

2階に出たところで

電動カートがあったけど

さすがにそれは!

お年寄り用にして

私達にはまだ早いだろうってことで

誘惑に打ち勝ったのですよ


そして

いざ、入店



ポケがあったり



ここのポケ美味しかったな〜


スイーツがあったり




レジの方に行くと

お土産ゾーンがあったりと




至れり尽くせり


お惣菜もあって

いい感じの餃子があったから

今日のおばあちゃんの夕飯に

後でまた買いに来ようと思ってた

このときは。



そうそう

わんちゃん用のおもちゃだけど

こ〜んな可愛いものまであった



ラブズのパンは

中のパンがひとつずつ

セパレートするの!


あと左下のチマキみたいのは

中を開けると豚さんが入ってた

と、記憶してるけど定かでない

閉めれなくなったのは覚えてるけど(笑)

(お店の人にお任せしてきた)


あとチップスだけの棚とか

あったな…

さすがアメリカ


もう

ハワイのスーパーって

なんでこんなに

テンション上がるのかしら?


そんなこんなで

お買い物を満喫したあとは

時間がなくなって

競歩でホテルまで帰る


あぁ…

インターナショナルマーケットプレイスが…


あぁ…

ノードストロームラックが…


あぁ…

デュークスレーンマーケット&イータリーが…


寄りたいところ

全部すっ飛ばして

一旦ホテルに帰り着きました


この時点で10時少し前


6日目

濃厚な一日だな〜

まだまだ続きます