コストコで買い物したら
ホテルチェックインまでの残り時間は
あとわずか

お迎えの車とは
ホテルチェックイン時間までの契約でした

姉の過去のハワイノートには
「初日にドン・キホーテに行くべし」
って書いてあったみたいで
やっぱ過去の姉も
オススメしてるならってことで
ほんの少しの時間しかないけど
ドン・キホーテに行きました

でもね、
ここはしっかりした意識のときに
ゆっくり見て回るのが良いと思ったよ

朦朧とした中
僅かな時間でセカセカ見て回っても
なんか振るわない
萌えにも体力使うのね

久しぶりのドンキも
なんかイマイチって気分で退店

何買ったかも思い出せない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:
後日レシートを確認したら
・ハリボーコーラ味
(娘が勝手にカゴに入れてた)
・マカダミアナッツチョコ
(ハワイアンホースト1粒入り)✕3個
・ハワイの香りがするヘチマソープ3個セット
(ギフトバッグ入り)
・ドンキエコバッグ1個
しっかり買ってましたw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後日行ったんだけど
やっぱりドンキには
面白いものがたくさんあった

初日の私のコンディションでは
「見つけられない」
ってことなのだわ

そしてやっと
待ちに待ったホテルチェックイン

早く休みたい…(本音)

車は一路今回の滞在ホテルへ

ベルボーイ…というにはおじいちゃんすぎるけど
昔から勤めている
いつものおっちゃんに荷物を運んでもらって
やっとハワイに帰ってきたな〜って
実感したよ

ただいま!
って言ったところで
年に1〜2回しか来ない
しかも10年ぶりの客なんて
覚えてるわけないが

心では
Long time no see〜!
って言いながらハグしてた

今回お世話になったのは
10年前までハワイでの定宿だった
ワイキキジョイ

DFS横のルワーズ通りに面した
コンドミニアム?ホテル?

今回は
わりとしっかりしたキッチン付きのお部屋


お風呂はバスタブが大きく


洗面台もしっかりと
化粧品などを置くことができる大きさ


ダブルベッドが2つと


画像はないけど
クイーンソファーベッドが1台

私と娘はソファーベッドでしたが
実はこのソファーベッド
マットの幅はダブルのそれと同じ

娘の寝相の激しさに
床で寝ようかと
本気で思った真顔


このホテルは
おばあちゃんを何度か連れてきているし安心
アットホームな雰囲気が
ハワイのお家感があって
大好きです

ここの前は
アイランダーワイキキ
今のホクラニワイキキが
定宿でした

ロイヤルハワイアンセンターの横だから
海に禊に行くにも
お買い物に行くにも
立地が最高だった

まだ今のビーチウォークができる前だから
派手さはないけど
頑張れば部屋から海が見えたり
ルイヴィトンがすぐなのも
若い頃の私には
ポイント高かった

ヒルトンになるときに
長いことクローズしてから
定宿がワイキキジョイになったんだよね

私はカヴェヘヴェヘで禊をしたいので
西側のこの辺りが立地的にベストかな

でも、
今思えば、他にも思い出深いホテルがあって
その節は大変お世話になりました

初めてのハワイでは姉が
「あなた達(私と母)は初めてのハワイだから
すこ〜し上質なホテルにしたよ」ってことで
(このときも手配は姉任せだったよね)

なんと
シェラトンワイキキの
オーシャンフロント飛び出すハート

本当に素敵なホテルライフだった
ただ ただ美しい海を
ずーっと見ていたかった

当時はホテル入り口から正面に海が見えて
ハワイ!スゲーなっ!
って思ったな〜
あれは忘れられない

今はもう曲がりくねって
入口から海は見えなくなっちゃったけどね
むしろそれを忘れて
あの景色を今でも期待してしまう

難点はカラカウア通りからお部屋まで
かなり遠かったこと(笑)

DFSから戻ってくるのが意外と疲れるの
入口までは坂道もあるしね
入口は中間地点だし
大きなホテルだからしょうがないのだけども

あとはビーチコマーにもお世話になったよ
まだココ・コーブがあった頃で
ホテルを出たら1ブロックで
大好きなココ・コーブに行けるのが
メチャクチャ便利で最高だった
アクティブ派の(若い頃の)私には
ぴったりだった

空港からタクシーで
ホテルまで行こうとしたけど
ホテル名がビーチコマーじゃ通じなくて
泣いた

「ビッカマー?」って言われて
いや、ビーチコマーだってばよ!って
なるとになるくらいの勢いで

せめてホテルのスペルを頭に入れておけば
なんとなくわかったのにね(笑)

一番東側に滞在したのがオハナイースト
ビーチでケガしたときに
(今考えたらあれ、
骨にヒビくらいは入ってたと思う)
お隣の
シェラトン・プリンセス・カイウラニの
病院で診てもらって
安心した思い出

病院の待ち時間に
痛くてもケオニでご飯食べてきたっていう
神経の図太さw

このとき初めて
東側に滞在すると
アラモアナからバスで返ってくるとき
バスを降りやすいって感じたんだよね

西側で降りるときは
人でごった返してるバスの中
荷物担いで人をかき分けて
出口まで行くのが大変だったのよ

当時はJTBのオリオリトロリーか
ワイキキトロリーかバスって選択肢しか
なかったような気がする
(知らなかっただけかも?)

今はそれ以外にも
レアレアやらハイバスやら
ANA専用なんてのもあったり
なんならウーバーで自分たちだけ
運んでもらったり
たくさんの方法で
アラモアナに行き来できるから
分散されたのかもね


あと次回お世話になる予定の
ワイキキマリアにも滞在したね

私の中ではワイキキマリアは
DFSの壁ビューの記憶しかない

しかも冬で記録的な大雨の年だったから
ずっと雨か曇りでどんよりしてて
寒かった

ちなみに私達が帰ってきてから
アラワイ運河が
大変なことになったとかなんとか…

挙句の果てに
ワイケレで買い物してたら雨で停電して
お店を追い出されて
復帰の目処が立たないので
あえなくお買い物中断

そして停電で電子ロッカーが開かず
ロッカーに預けていた荷物を
ワイケレ事務局が翌日
ホテルまで届けてくれたっていう
トラブルもあった思い出

ホテルを振り返るだけで
こんなにたくさんのトラブルが
ゲフッ!ゲフン…
思い出が
記憶の箱から出てくるなんて

昔のことは覚えているの法則かな?

楽しかったなぁ〜

そんな思い出の箱に
2023年ハワイも
しっかりと整理整頓して収めていきましょう