役所は平日混雑してますなぁ。 | オッサンの戯言

オッサンの戯言

プカプカ浮かぶ雲の如く、風の吹くままお気楽気まま!
適当に適度な更新を目指します。

ちょいと書類提出に必要な証明書を役所に取りに行かないとならなくなった。

日曜日にも手続き可能な日はあるのですが、今月は26日になっており提出が25日迄なので今日行くしかなかったりする。

って事で、近くの出張所へ行くと混雑~~しまくりなのであります!

普通に整理券取って待つとなるとどれだけ時間がかかるやら?で思い出したのが各種証明書自動交付機発行カード!

こいつで発行すれば時間はかからないって事で、財布の中に眠っているハズのカードを探し出して自動交付機の前へ!

ところが最後に使ったのが2年位前で暗証番号とやらがすっかり忘却の彼方へ(>_<)

2回まで間違えられるとは言え、3回目で思い出すとは限らない訳でこのカードを作った時の事を思い出す。

すると見事なまでに暗証番号を思い出すではないですか!って事でダメ元でその暗証番号を入力すると無事に証明書発行。

まぁ滅多に使わないので、忘れる前提でと身の回りの数字で今は使わない数字って事で作った時に一番最初に閃いたのが功を奏したのかなぁ。

って事で混雑を尻目にサクッと終了、所要時間は僅か数分でした。

もしまともに待っていたらどれだけ時間かかったのか?全く持って役所って場所は時間がかかり金もかかる割に不便極まりないのであります!