🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

車好きの仲間がGRヤリスロバンペラ200台限定モデルと、と?、GRカローラを同時に買ったので見に行ってきました

 

 

友人宅のガレージに

 

あるはずの空冷964のポルシェがありません

 

そこには細胞分裂したかのような

同じような車が2台ありました(汗)

 

何で???同時に2台かうの(笑)

 

 

まあ、友人の話を要約すると

欲しかったGRヤリス限定車を予約

 

抽選に外れ(汗)

 

奥さん名義で予約していたGRカローラが

抽選に当たり、大喜びで購入(笑)

 

 

GRカローラ契約後

キャンセルの繰り上げ当選で

 

GRヤリス(ロバンペラ)当選の連絡があり

本命の限定200台のヤリスなので

 

断腸の思いでポルシェ911売却

200台の限定ヤリスも購入(汗)

 

 
WRC世界ラリーの覇者ロバンペラ
69番のゼッケン入りです
 
定常円旋回用に作った専用センターデフギアが
 
1枚80万円!
 

 

ホモロゲモデルでもないのに買う

車好きユーザーの為に

 

ここまで作りこんだトヨタは流石!

 

どんな車好きも納得の850万円です

 

もちろん転売防止策はとられています

 

 

ボディーから吊り下げる

こんなタイプのウイングを

スワンネックウイングって言うんですって!

 

確かに2羽の白鳥(黒鳥?)がウイングを

咥えてるみたいですよね

 

なんだかわからないけど美しいウイングです

 

 

エンジンは300馬力ちょっと

1.6のターボです

 

3気筒なのでちょっと音がばらつきますが

120度クランクなので?

 

パルス感のある回り方がいいですね

 

 

フルカラーですが液晶のタコメーターは

 

見にくいですね

 

伸びて面積が増えるタイプじゃなくて

針タイプの方が目で追いやすかったかも

 

安物のお買い物車を

スポーツカーに仕上げたトヨタは凄い

 

 
EP71スターレットの韋駄天ターボみたいに

馬力数だけでスポーツモデルって言って

 

売っていた頃のトヨタとは大違い

数値化できない

 

操作性とかフィーリングみたいな

質感に係わる大切な部分にも

 

 

きちんとお金をかけている

モリゾーさん流石です

 

トヨタが70点主義とか言ってる方は

よく見てほしいですね(笑)

 

お次は同じエンジンのカローラ

バリバリのラリー仕様のヤリスより

 

  

足回りはカローラの方が硬いんだそうです
エンジンは1.6ターボで同じですが
 
シフトフィールはヤリスの方が
かっちッとしているらしい
 
見たところミッションは一緒なんですけどね

マウントのゴム類が違うんでしょうね

 

 

慣らしが終わったら乗ってみたいですね

夢の様な空間でしたよー

 

最後に彼が言った言葉印象的で

パワーも足回りも剛性感も及ばないけど

 

ランチャデルタインテグラーレ4WDの

ノーズの入り方が一番良かったなぁ

 

 

ロッシ「トヨタが本当の意味でのスポーツカーを作れるようになったら・・・夢があるね~」