🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

 

楽しかった3日間のキャンプ場生活も本日で終了、道北から道東へ北海道縦断、車での移動日です、三国峠を越えてめがね橋を見て帯広のぱんちょうへ・・・去年と全く同じですね(笑)違いはバイクと車、道中が去年とどう変わるのか楽しみです

 

 

宗谷ふれあい公園オートキャンプ場

チェックアウトの朝です

 

予報だと本日から稚内は雨

尻尾を巻いて逃げます

 

晴れの予報の道東へ

 

雨のキャンプ程つまらない物はないので

皆さん同じ事を考えるようですね

 

 

他のキャンパーは長時間移動に備えて

早朝から出発されたようです

 

ゆっくりコーヒーを飲んでるのは

私だけですね(汗)

 

この辺もバイクと車の違いかもしれません

稚内から帯広まで北海道を縦断

 

 

今から400㎞以上の大移動

ナビだと6時間半ですが

 

遊びながら行くので10時間くらいでしょうか?

 

9時ごろ出発

 

国道40号線を2時間くらい走ると

 

 
ひとつめの分岐の街
 
北海道一小さな村”音威子府”に到着
 
旅チャンネルの”まるごと!北海道”では
 
黒い蕎麦が有名と言っていたんですが・・・
道の駅で数量限定で出てきたのは
 
 
白い蕎麦でした(笑)
 
11:10分ごろ入ってすぐに売り切れてたので
人気なんでしょうね
 
私は上品な更科系のつるっとした蕎麦より
 
黒い点々の入った田舎蕎麦っぽい
ざらっとしたのど越しが好きなので

 

 
蕎麦は可もなく不可もなくといった感じでした
 
しかし、お茶碗一杯で450円もする
 
とりめしは超美味!
 
謎肉の半分くらいの大きさの鶏肉が
ほんの少し入っているだけですが

 

 

そんなの関係ないくらい
ご飯の味付けと炊き方のバランスが良く
 
おいしかったです
 
次来る時は
 
とりめし(大)750円
 
だけでいい感じですかね?

 

 

走り始めてすぐの美深に入った所で

自動車専用道路になりました
 
比布で旭川紋別自動車道に入ると
層雲峡はすぐです
 
大雪湖で右折、トンネルを抜ければ
三国峠です

 

 

三つの国の境界はだいたい三国峠(笑)

日本中に沢山の三国峠がありますが

 

ここが一番綺麗ですね~

写真スポットが素晴らしい!

 

バイクでも車でもいい写真が撮れます

今日は天気があまりよくないですが・・・

 

 

三国峠からの下りはすばらしい道ばかり

 

 

これでもかというほどの白樺の白い森を抜けると

 

 
すぐに糠平湖です

 

 
ここから見える景色は・・・
去年はこんな感じで陸橋状態

 

image

 

去年ははじめて

橋脚の全景を見て感動しましたが・・・

 

 

今年はベストな水位で

 

 

観光ガイドに載ってそうな眼鏡橋です

 

 

風がなかったら湖面に橋が映って

ほんとにめがね👓のように見えたかも

 

 

そしてもっとビックリしたのは真ん中の
2本が半分崩れてます

 

 

↑これは去年の画像ですが

左から5本目は崩れていません

 
なくなる詐欺ではないですが
 
オロロンラインの風力発電同様
来年は崩れてなくなるかも?
 
なんて言われて毎年見に来ていましたが・・・
 
この崩れ方を見ると
本当に今年で最後かもしれませんね

 

 

稚内を出て5時間くらい走り

疲れたので糠平温泉郷の足湯に来ました

 

 

あんまり気持ちよくって寝てしまい

目が覚めたら横に鹿がいましたよー

 

 

ちょっとびっくり

 

まあ、クマじゃないだけ良かったですが

鹿って靴音とかしないんですね(笑)

 

 
上士幌の道の駅でネット予約している
 
タウシュベツ橋梁の近くまでいける林道の鍵
 

のキャンセル待ちの方法を

再確認しに来ました

 

 

 
明日の9:00に発表があるようです
 
林道の入り口はゲートがあり
この鍵がないと入れません
 

 

まあ、要は去年と同じでした(笑)

毎年3ヶ月くらい前から

 

ネット予約は埋まってしまうので

 

 

突然休みが決まる私なんか

一回も見に行けたことがありません

 

 

ガイド付きツアーも大人気で予約がとれません

 

来年も北海道に車で来るようであれば

 

 

マウンテンバイクを載せてきて(鍵いらないらしい)

 

林道めぐりをしようと思います

 

 

スーパーで明日の朝食の買い出し

 

 

何故か揚げ餃子を購入(笑)

 

 

毎年来る(笑)ぱんちょうで

帯広の豚丼を購入

 

 

中札内村の瞬間冷凍冷凍枝豆

 

 

いままで食べた冷凍枝豆で

いちばん美味しかったです

 

 

ぱんちょうの豚丼は安定のおいしさです

毎年書いてますが、脂身があまい!

 

 
最初の3枚はビールでって決めてます(笑)
 
大満足の御馳走様です!

 

 

そしてお風呂に入った後は・・・

 

インディアンカレー(笑)

 

 
まだ食うのか?
 
以前ロッシのお母さんがエビ食べてて
 

 

少しもらったんですが
とても美味しかった!

 

 

お店に入るまではエビって決めていたんです

でも、レジのお兄さんといろいろ話していたら

 

 

やっぱりカツカレーが

一番おしく感じるって言うので

 

 

カツカレーにしました

 

 

旅ってこんなもんでしょう

 

 

やっぱり安定のおいしさです

 

御馳走様!

 

バイクだと走るだけで満足しちゃいますが

車だと行った先でお金使っちゃいますね〜

 

 

ロッシ「お母さんに怒られないからって食いすぎ」