🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

7/14はフェリーの着港前の放送で起こされ函館着、長万部のかに飯弁当を食べ、ニッカウイスキーで買い物、道の駅うたしないチロルの湯へ・・・移動の1日でした

 

 
7/14朝7時に北海道上陸!
 
去年以上に暑いですね~
港で少し寝ようと思ったんですが
 
止まると超暑い(汗)
 
エアコンが無いと
とてもじゃないけど眠れなさそう

 

 

そのまま朝市へ行ってみる事にしました・・・

 

ラッピは創業が1987年なんですね

 

私が初めて北海道に来たのは

1985年だったかな?

 

その頃はラッキーピエロなんて

ハンバーガー屋さんは函館になかったんですね

 

image

※2021年北海道ツーリング焼き鳥弁当ハセガワストア前

 

当時焼き鳥弁当を食べた記憶がありますが

特別美味しいなんて感じなかったんですよね

 

”名物ってこんなもんだよね”的な

感想しかなかったです

 

最近は毎年ハセガワストアに行ってましたけどね

歳とると郷愁みたいな物を感じます

 

 

いつからか函館名物が”やきとり弁当”から

ラッピの”チャイニーズバーガー”に移り

 

2000年になってから函館に来た時は

ラッピだらけでびっくりした記憶があります

 

そして今回もっとも残念だったのが

 

金太郎のラーメンが食べられなかった事

 

 

テレビのドライブインラーメン探訪を見てからは

八雲を通ると必ず食べていたのに残念です

 

こってりでもあっさりでもない美味しさです

 

こちらもテレビからの情報で

おとなのバイク時間MOTORISEで

 

こはるんが

 

”想像以上にカニ感が・・・美味しい”

 

 

と言っていた

 

”かにめし”

 

長万部のかにめし本舗へ

 

函館本線の名物駅弁”かにめし”弁当です

 

 

こはるんはどんな想像をしてたのか

確認しにきました(笑)

 

北海道移動の中心が鉄道旅行で

まだ電車の窓が開いた頃の名残ですね

 

 

いまは本店の隣にイートインスペースとして

函館本線が再現してあります

 

デパ地下の駅弁フェアーとかは
だいたいここの”かにめし”ですので

 

 

北海道の駅弁と言えば!って感じで
 
”かにめし”は鉄道オタク的には有名なんです
 
みなさんも知らず知らずのうちに
かにめし本舗の”かにめし”を
 
 
食べた事があるかもですね・・・
 

北海道の三大都市

 

旭川↔札幌↔函館

 

ここを行き来する函館本線は

 

 

冬の間は特に重要な

公共交通機関だったみたいです

 

食事中流れているビデオも

鉄オタ的にはとても面白かった

 
シイタケが蓋にくっついてしまって
なんだかさみしい感じになっています

 

 

そして、こはるんが言う

 

想像以上のカニ感

 

は全く感じられませんでしたが(笑)

 

アッサリしていてとっても美味

 

みそ汁の塩気と合わせるとホッとします

 

フェリーの疲れが吹っ飛ぶような

おいしい朝ごはんになりましたよ~

 

 
少し休み外に出ると店の前に
"かにめし"の自動販売機がありました
 
早朝や深夜長万部を通る時は
 
24時間買えるので
自販機で買おうと思います

 

 
“かにめし”以外にもいろいろ売っていましたよ
 
鮭と銀だらの西京漬けを購入して
 
メスティンでご飯を炊けば
美味しいご飯になりそうですね!

 

 

お腹がいっぱいになったところで

 

🔰BMW初心者→シャフト使いへ変身する上で

避けては通れない場所?へ

 

 

昔はシャフトドライブの癖を操って

峠でBMWを速く走らせるライダーを

 

尊敬の念を込めて”シャフト使い”と言いました

 

 

シャフト使いと言われる事を夢見る私が

生涯をかけて来なければいけない場所・・・

 

インドのガンジス川的な聖地?

 

豊浦のベンベ(BMW)川で聖地巡礼です

 

 

30℃近い暑さと言う事もあり
是非とも沐浴したかったのですが
 
水深5センチくらい(汗)

 

 

そして北海道、それも初日に

スピード違反以外で警察に捕まって拘留

 

わいせつ物陳列罪とか洒落になりませんので

 

沐浴はやめておきました(笑)

 

 
しかし、せっかく来たので?
 
フェリーで付いた寝ぐせもそのままに
記念撮影をしましたよ~(笑)

 

 

国道5号線で函館から大沼の湖

 

国道37号線に入って長万部や

噴火湾沿いの海岸線もきれいでしたが

 

 

洞爺湖方面に左折してみたら

 

めちゃくちゃ綺麗な所ばかり

朝のコーヒーを飲んでいなかった事もあり

 

 

洞爺湖畔で珈琲豆を挽き

 

エスプレッソメーカーで

エスプレッソを入れました

 

 

もうねこのままキャンピングカーで

ここに10日間いてもいいなって

 

思うくらいいいコーヒタイムでした

 

 

こんないい景色なのに

 

周りにだれもいなんですよ

独り占め

 

 

北海道の人はいい景色が生活の中にありすぎて

 

これぐらいの景色では立ち止まったり

しないんでしょうね~

 

湖畔には1時間くらいいたでしょうか?

 

 

 

羊蹄山の山容が好きなので

 

ぐるっとニセコ経由で余市に来ました

 

余市と言えば?

 

 

ニッカウヰスキー余市工場です(ホントか?)

 

 

 

ここに来るとこの大きな蒸留器で蒸留されて

 

 

身も心も透き通る気がします

 

 

ちょっと前のウイスキーブームの頃は

 

 

ここに近づく事も出来ませんでしたが

 

 

 

見事蒸留所限定?ウッディーアンドバニラをゲット

 

 

隣町の小樽では寿司ではなく

 

 

なるとの若鳥半身揚げをゲット

 

 

札幌の渋滞を避けるため高速に乗り

 

 

札幌と旭川の中間

 

 

歌志内の道の駅うたしないチロルの湯に到着

image

 

少し上がった所の温泉に入り

 

image

※2023年は店内で食べました↑

 

若鳥半身揚げとウイスキーを堪能

 

 

車の中で撮ると半身揚げもから揚げも

 

 

美味しくなさそうですね(笑)

 

 

御馳走様!

 

 

ロッシ「ウイスキーで頭の中もお花畑なんだろうね」