🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

昔の6Vのバイクはヘッドライトが超暗くて”ちょうちんヘッドライト”なんて言葉がありました、モンキー125に10㎜長いサスペンションを付けたら前かがみになったので光軸を少し上げました

 

 
リアサスの偽オーリンズを購入する時に
320㎜と340㎜で結構長いこと迷いました
 
純正のリアサスは330㎜なので
10㎜短いのと長いのを
 
どちらにしようか悩んだんです
 
320㎜と340㎜どちらもバネは同じなので
 
image
 
偽オーリンズに交換してばね定数が上がったら
 
沈み込み量がノーマルより減るはず
 
走行時のライドハイトみたいな前後バランスは
10㎜短い320㎜の偽オーリンズの方が
 
ノーマルに近くなるのは分かっていたんです
 
しかし、止まってる時は
 
 
前下がりの方が戦闘的でカッコいいですよね
 
カチあげまでは行きませんが
 
なんか違うな?感を出したくて
340㎜にしてしまいました
 
するとやぱりリア周りが上がって
下向きになり光軸が下がってしまいました
 
image

 

モンキー125の純正LEDライトは暗くて有名です

 

通勤に使ってみるとやっぱり暗い(笑)

 

光軸も純正LEDとは思えない程

ぼやっとしてるんですね

 

おまけにモンキーみたいに

ホイールベースが短いバイクは

 

 

加速するたびにサスペンションが

ひょこひょこ伸びてライトが上を向き

 

対向車がまぶしいといけないので

しばらく光軸を上げなかったんです

 

しかし、偽オーリンズ+#30のフォークオイルで

ノーマルとはくらべものにならない程安定

 

 

加速時にひょこひょこ光軸がぶれなくなりました

 

加えて、先日暗がりから出てきたプリウスが

目の前のバイクとぶつかってしまったのを見て

 

考えを変え、ギリギリまで光軸を

上げる事にしました

 

方法は簡単、光軸の先に養生テープを貼って

 

 

ライト下の8㎜の光軸固定ナットを緩め

 

光軸を見ながら持ち上げて

締めなおせばいいだけです

 

メジャーでヘッドライトの高さを測り

その高さを越えない様に(これだけは守る)

 

まあ、変える前よりちょっと上げて

 

 
実際に走ってみてもう少し遠くを
照らしたければ上げればいいだけです
 
ここでもヘッドライトの中心の高さは
超えないように気を付けましょうね
 
まあこれだけ暗いと対向車に迷惑をかける
可能性も少ないでしょうけどね(笑)
 

 

ロッシ「モンキー125のLEDライトは銭形平治の御用ちょうちんより暗いと思う」