🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

フロントフォークオイルを#10→#13.4に変えてヤビツ峠へ、ちょっと硬めが私のバイクに合うようです

 

 

17000㎞走ったフォークオイルなんて

 

#10(ノーマル)から#5とかまで

粘度が下がってるらしいので

 

#10(ノーマル→ノーマル)に

リフレッシュするだけで

 

腰が出て満足感がでる事が多いんです

 

 

しかし、タイヤ交換でフロントのグリップが

上がったので、あえてちょっと硬めにしました

 

大変な作業ををする時は満足感が大切(笑)

 

#13.4(本当は#12.5を作りたかった)

なかなかいい選択だったかも

 

ノーマルで問題ない場合

 

 

#15にするとバイクが重くなったような

 

コントロール性の悪さが

強調されてしまう事が多いですが

 

SCR950+アナキーアドベンチャーは

#13.4がベストかも

 

あえて言うと?発進時にクラッチを繋いだ時

 

 

フロントフォークがいつものように

“ひょい”と伸び上がらないので

 

エンジンがパワーダウンしたような

フロントの車高を5㎜くらい下げたような

 

妙な違和感がある事くらいですかね

 

まあ、ヤビツ峠に着くころには慣れて

全く違和感は感じなくなりましたが・・・

 

 

SCR950はコーナーリング中

パーシャルから開け始めでドンツキがあり

 

フロントフォークが”ひょい”っと伸びて

一瞬バランスを崩すんですが

 

その”ひょい”がなくなりスムーズに

立ち上がれるようになりました

 

 

”ひょい”が収まってからアクセルを開けるのは

意外にストレスだったようで

 

”ひょい”がなくなった今回は

ヤビツ峠がいつもより近く感じました

 

ドッキリカメラではないですが

 

大成功~!って叫びたい感じです

 

 

ロッシ「素直にバネ替えれば?」