🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

 モンキー125のフロントフォークオイルを#30にました

 

 
スポーツバイクのフロントフォークオイルって
純正でよく使われている
 
#10が柔らく感じたら
#12.5とかですよね
 
#15迄上げると落ち着きはでるけど
不具合の方が多く出る気がします

 

 
しかし、レジャーバイクとして設計された
モンキー125はフロントフォークがよれよれ(笑)
 
流して走ってもイラつくほど
 
ボヨンボヨンです(笑笑)
いつまでも揺れが収束しません
 
山中湖のスワンボートみたいな乗り心地です

 

 

しかし、モンキー125はもとがひどすぎる

 

ボヨンボヨンなアメ車で

峠を攻めてる様な操作感です

 

ですので#10から

一気に硬くして#30に替えてみます

 

ちゃんと作られてるバイクだったら

 

 

#15以上に上げるなんて

かえってバランスを崩す可能性が高く

 

ありえないですが、おまけに

 

#20じゃなくて#30なんて・・・

 

ちょっと怖いですがモンキー125みたいな

だめ過ぎる足回りのバイクは

 

こういうのもアリかもしれません

まあ、もし硬すぎたら

 

 

上から半分くらい抜いて#10を入れれば

混ざって#20が出来ます

 

考え過ぎずにまずやってみましょう

#20でも固ければもう半分抜いて

 

#10を加えれば#15になりますからね

やり直しは効きます

 

 

 

ガレージの天井からぶら下がっている

長いS字フックをハンドルにかけます

 

ブレーキキャリパーを外して

S字フックにぶら下げホースを保護

 

ABSセンサーを外してトップブリッジの

クランプボルトを緩めます

 

 

アンダーブラケットを緩める前に

トップボルトを緩めとかないと

 

外してからでは緩めるの大変ですからね

 

タイヤを外して

 

最後にアンダーブラケットを緩めます

塗装フォークなので

 

 

傷付けないようにゆっくり抜けば

きれいに外れます

 

 

トップボルトを緩めれば

アウターチューブをずらせます

 

 

あとで出て来た量を量るので

出てくるオイルはトレーに入れます

 

 

逆さにして何度か上下させて

一晩おきます

 

 

明日、出てきた量だけ足します

 

 

めんどくさがり御用達の方法です

 

 

一晩でだいぶ増えましたね

 

 

メスシリンダーで出てきた量を量ると

 

 

R195cc

L200cc

 

 

走行5100㎞ですが汚れは少ないですね

 

 
マニュアルだとオイル量は216cc
 
あまりに違いすぎて心配なので
油面95㎜でキチンと量る事にしました(笑)
 
 
扱い慣れた正立フォークと
倒立フォークでは勝手が違いますね
 

 

気を取り直して出てきた量より
10ccだけ多く入れる事にしました

 

 

RnineT Racerで使った余りを入れます

 

カヤバのオイルは高いので

最後の一滴まで入れます

 

 

即席で使い捨てスポイトの95㎜に

 

 

マジックで印を付けます

 

 

 アウターチューブを最低まで下げ

 

 

スポイトのマークまで沈めて

 

 

抜けなくなるまで何回も抜きます

 

 

これで油面はちょうど95㎜です

 

あとは組み付け

トップボルトをゆるく締めて

 

 

アンダーブラケットを27N・mで締めます

トップボルトを30N・mで締めたら

 

アッパーブラケットを27N・mで締め

 

 

アクスルを59N・mで締めて

 

ブレーキマウントを30N・m

ABSセンサーを7N・mで締め終了

 

 

町内を試乗したところ

まさかの柔らかすぎ?

 

なんでだろう?油面上げようかな??

 

 

ロッシ「仕事帰りのお母さんが来て“私のバイクが吊るされてる”とだけ言って家に入って行ったよ(怖〜)」