🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
モンキー125のフロントフォークオイルを#30にました
しかし、モンキー125はもとがひどすぎる
ボヨンボヨンなアメ車で
峠を攻めてる様な操作感です
ですので#10から
一気に硬くして#30に替えてみます
ちゃんと作られてるバイクだったら
#15以上に上げるなんて
かえってバランスを崩す可能性が高く
ありえないですが、おまけに
#20じゃなくて#30なんて・・・
ちょっと怖いですがモンキー125みたいな
だめ過ぎる足回りのバイクは
こういうのもアリかもしれません
まあ、もし硬すぎたら
上から半分くらい抜いて#10を入れれば
混ざって#20が出来ます
考え過ぎずにまずやってみましょう
#20でも固ければもう半分抜いて
#10を加えれば#15になりますからね
やり直しは効きます
ガレージの天井からぶら下がっている
長いS字フックをハンドルにかけます
ブレーキキャリパーを外して
S字フックにぶら下げホースを保護
ABSセンサーを外してトップブリッジの
クランプボルトを緩めます
アンダーブラケットを緩める前に
トップボルトを緩めとかないと
外してからでは緩めるの大変ですからね
タイヤを外して
最後にアンダーブラケットを緩めます
塗装フォークなので
傷付けないようにゆっくり抜けば
きれいに外れます
トップボルトを緩めれば
アウターチューブをずらせます
あとで出て来た量を量るので
出てくるオイルはトレーに入れます
逆さにして何度か上下させて
一晩おきます
明日、出てきた量だけ足します
めんどくさがり御用達の方法です
一晩でだいぶ増えましたね
メスシリンダーで出てきた量を量ると
R195cc
L200cc
走行5100㎞ですが汚れは少ないですね
RnineT Racerで使った余りを入れます
カヤバのオイルは高いので
最後の一滴まで入れます
即席で使い捨てスポイトの95㎜に
マジックで印を付けます
アウターチューブを最低まで下げ
スポイトのマークまで沈めて
抜けなくなるまで何回も抜きます
これで油面はちょうど95㎜です
あとは組み付け
トップボルトをゆるく締めて
アンダーブラケットを27N・mで締めます
トップボルトを30N・mで締めたら
アッパーブラケットを27N・mで締め
アクスルを59N・mで締めて
ブレーキマウントを30N・m
ABSセンサーを7N・mで締め終了
町内を試乗したところ
まさかの柔らかすぎ?
なんでだろう?油面上げようかな??
ロッシ「仕事帰りのお母さんが来て“私のバイクが吊るされてる”とだけ言って家に入って行ったよ(怖〜)」