🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

15000キロ走行したSCR950のスポークを点検して、ゆるみ確認と再調整をしました

 

 

去年CRF450Lのサスペンション調整を

テクニクスでしてもらいました

 

その時にから気になっていたんですが
テクニクスはスポークニップル専用の

 

 
トルクレンチを販売しているようなんです

 

書道の筆くらいの大きさのかわいい
トルクレンチです
 
我が家にはスポークホイールのバイクが
4台もあるので整備用に購入

 

 
Yahoo!ショッピングで5/5(日)は
 
5の付く日で日曜日
 
ソフトバンク携帯だと
10%以上ポイントが付きます

 

 
いつも消耗品を買いだめする日ですが
 
今回は消耗品は買わず
スポークニップルトルクレンチを買いました
 
実質調整範囲は2 N·m~10 N·mくらいまで

 

 

一般的なニップルトルクは3.0N・mくらい


SCR950はF3.0N・mR4.0N・mです


まあブレてたら緩めないといけないので

あくまで目安なんですけどね

 

 

レンチのサイズは6.1でした


Fはとりあえずジャッキアップして

回しながら2N・mでチェック


すると180度方向で2箇所締まりました



 

ブレ調整とかは関係ない2箇所なので

躊躇なく締めます

 

次に本締めの3N・mに設定して
全て締め直してみたところ


 

さっきの2本ともう1本締まりました

 

持ち上げたフロントタイヤを回して

念の為振れと円の芯が出てるか


低い精度ですが回して確認

 

 

リアは3N・mで仮じめ・・・


なんと13本も締まりました(汗)

それも一方方向(滝汗)


しかし右だけとかではないので

 

 

フレ取りで緩めたんじゃなさそうですね


念の為振れてないか回してチェック

大丈夫そうです


そしてマニュアル通り4N・mで締めてたら・・・

 

 

19本も締まりました


ここでもう一度チェックしましたが

上下左右大きなフレは出ません


なんか釈然としませんが終了!



ロッシ「試乗してシャキッとしたとか、真円率が上がったとか?ブログに書きたかったみたいだけど鈍感なお父さんはなんも感じなかったみたいよ(笑)」