🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
15000キロ走行したSCR950のスポークを点検して、ゆるみ確認と再調整をしました
去年CRF450Lのサスペンション調整を
テクニクスでしてもらいました
その時にから気になっていたんですが
テクニクスはスポークニップル専用の
トルクレンチを販売しているようなんです
書道の筆くらいの大きさのかわいい
トルクレンチです
我が家にはスポークホイールのバイクが
4台もあるので整備用に購入
Yahoo!ショッピングで5/5(日)は
5の付く日で日曜日
ソフトバンク携帯だと
10%以上ポイントが付きます
いつも消耗品を買いだめする日ですが
今回は消耗品は買わず
スポークニップルトルクレンチを買いました
実質調整範囲は2 N·m~10 N·mくらいまで
一般的なニップルトルクは3.0N・mくらい
SCR950はF3.0N・mR4.0N・mです
まあブレてたら緩めないといけないので
あくまで目安なんですけどね
レンチのサイズは6.1でした
Fはとりあえずジャッキアップして
回しながら2N・mでチェック
すると180度方向で2箇所締まりました
ブレ調整とかは関係ない2箇所なので
躊躇なく締めます
次に本締めの3N・mに設定して
全て締め直してみたところ
さっきの2本ともう1本締まりました
持ち上げたフロントタイヤを回して
念の為振れと円の芯が出てるか
低い精度ですが回して確認
リアは3N・mで仮じめ・・・
なんと13本も締まりました(汗)
それも一方方向(滝汗)
しかし右だけとかではないので
フレ取りで緩めたんじゃなさそうですね
念の為振れてないか回してチェック
大丈夫そうです
そしてマニュアル通り4N・mで締めてたら・・・
19本も締まりました
ここでもう一度チェックしましたが
上下左右大きなフレは出ません
なんか釈然としませんが終了!
ロッシ「試乗してシャキッとしたとか、真円率が上がったとか?ブログに書きたかったみたいだけど鈍感なお父さんはなんも感じなかったみたいよ(笑)」