🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)


4000キロ走り2回目のオイル交換ヤマハ純正10w40を入れました




モンキー125の指定粘度は10w30


前回も今回もヤマハ純正10w40です


0w30とかもっと柔らかいオイルを

入れようとしたんですが




3000キロでどれくらい粘度が

下がっていたのか


体感してみたかったので


同じオイルを入れてみる事にしました




ドレンプラグ周りの自撮りです


滲みや漏れはなさそうですね



いつも通り掃除のおばちゃん

から貰ったシュレッターダストをひき


おまじないのように

フィラーキャップを開けてから



出し切ります


SCR950で3000キロ走ると

このオイルは真っ黒?真っ茶?


モンキは汚れないですね



まあ排気量が8倍も違えば

出るススの量も違うんでしょうね?


回転数は1/3くらいなんですけどね



前回入れすぎて吹いたので(笑)

キッチリ水平を出して点検窓を覗いて


上限まで入れました



乗ってみた印象は3000キロでも

オイルの劣化?
ガソリンによる希釈?

触った感じも色もまだまだ



いけるのかと思いましたが

エンジンの音
重く回る感じ

3000キロで替えて良かったです


ロッシ「同じ通勤ルートでSCR950に3000キロ乗ってもここまで変わらないんだって」