🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
4000キロ走り2回目のオイル交換ヤマハ純正10w40を入れました
モンキー125の指定粘度は10w30
前回も今回もヤマハ純正10w40です
0w30とかもっと柔らかいオイルを
入れようとしたんですが
3000キロでどれくらい粘度が
下がっていたのか
体感してみたかったので
同じオイルを入れてみる事にしました
ドレンプラグ周りの自撮りです
滲みや漏れはなさそうですね
いつも通り掃除のおばちゃん
から貰ったシュレッターダストをひき
おまじないのように
フィラーキャップを開けてから
出し切ります
SCR950で3000キロ走ると
このオイルは真っ黒?真っ茶?
モンキは汚れないですね
まあ排気量が8倍も違えば
出るススの量も違うんでしょうね?
回転数は1/3くらいなんですけどね
前回入れすぎて吹いたので(笑)
キッチリ水平を出して点検窓を覗いて
上限まで入れました
乗ってみた印象は3000キロでも
オイルの劣化?
ガソリンによる希釈?
触った感じも色もまだまだ
いけるのかと思いましたが
エンジンの音
重く回る感じ
3000キロで替えて良かったです
ロッシ「同じ通勤ルートでSCR950に3000キロ乗ってもここまで変わらないんだって」