🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

モンキー125のクランクケースに減圧バルブを取り付けたらビックするくらいスムーズになりました

何万円もするオカルトパーツも知恵と工夫と怪力(笑)で800円で作れますよ?

 

image

 

モンキー125はアクセルのオンオフで

 

ぎくしゃくする

 

とのクレームが

ロッシのお母さんからあり

 

チェーンを張ってみたり

 

 

ECUをリセットしてみたり

 

ハブダンパーの隙間に

ゴムを詰めてみたり

 

色々悪あがきをしてみましたが

すべて無効(笑)

 

 

まあ、新車時からぎくしゃくするので

 

最初からスナッチングとかを

取り切れていないダメバイク?

 

そんな疑惑が浮上中です(笑)

 

ですがブローバイからオイルを

吹いているのを発見した事もあり

 

 

念のため吸気系を

チェックしてみる事にしました

 

エアクリーナーの底にたまったオイルは

新しいオイルでした

 

つまり前回オイル交換の時に入れすぎて

 

 

吹いた可能性大(汗)

 

ドレンに溜まったオイルを捨てて

 

エアクリーナボックスを外してみます

 

うっすらとオイルがにじんでいるので

パーツクリーナで脱脂

 

 

オイルが染み込んでいるであろう

 

エアフィルターも

パーツクリーナーとエアガンで掃除

 

これで調子が良くなると思いきや

変わりません

 
 
ロッシのお母さんにしてみたら
 
リアサスがニセオーリンズに変わり
ダンピングも14/24ノッチで決まり
 
駆動系に遊びが無くなり
 
びたっと安定してしまったので

 

 

ドンツキと言うか

 

上品とは言えない原付エンジンの

アクセルオンオフのフィーリングが

 

 

気になるんでしょうね

 

 

まあ、単気筒エンジンなんて

こんなもんだと思うんですが・・・

 

 

そこでビューエルからベクスター迄

 

回転の上がり下がりが滑らかでない

バイクで愛用してきた救世主

 

ベンチレーションバルブの登場です

 

これ多分T-R〇Vとか内圧コントロールバルブ

なんて言われているものと全く一緒の物です

 

 
何が違うかと言うとカッコ悪い所(笑)
 
まあ、専用品は2万円以上しますが
 
これは800円くらいなので
許してください
 
当時(10年前)は関東中のトヨタの部品共販に

 

 

このバルブ4個しか在庫が無かったんです
 
私が全部買い占めてやりました(笑)
 
何でこんなものが有効なのかと言うと
 
このバルブは空気の
ワンウエイバルブなんです
 

 

口で吹いてみるとわかるんですが

空気がオレンジから

白方向にしか流れません

 

そしてこれをブローバイホースに付けると
エンジンがスムーズに回る魔法のバルブ
 
要はお祭りのラムネ方式です

 

 

理屈は簡単、クランクケースや
シリンダーヘッドから出ている
 
ブローバイのホース(なんでもいい)に
取り付けると
 
ピストンが下がった時に
 

 

押し下げられた125㏄分の空気を

クランクケースからブローバイと一緒に

 

クランクケース外に追い出します

 

そしてピストンが上がっても

クランクケースに空気が戻って来ません

 

 

当たり前ですよね

それがワンウエイバルブなんですから

 

すると次にピストンが下がる時に

空気を125㏄分押し出さなくていいので

 

とってもラク(笑)

 

エンジンが楽にスムーズ回るといった理屈です

 

 
取付は目立たない所でブローバイホースを
ニッパーで切り、中継させるだけ
 
ブローバイホースが太い
 
大型バイクは
そのまま取り付けられますが

 

 

モンキー125はブローバイホースが

細すぎて入りません

 

ラバーグリスを塗ってもダメ

 

ライターでゴムホースを温めたら

何とか入りました

 

 
しかし今後の抜き差しを考えて
返しの部分をヤスリで削りました↑

 

 

そしてオレンジ側は密閉性が大事なので

ホースバンドで留める事にしました

 

 

白い方はエアクリーナに行くだけですので

外れなければいいくらいに考えて下さい

 

たぶんホースバンドはいりません

 

 

ホースが不自然に膨らんでいて

手作り感丸出しです(汗)

 

食いしん坊で大きな獲物を飲みこんでしまった

へびみたいでカッコ悪いですが

 

取付に力はいりますが、出来上がり!

 

 

ここはエアクリカバーで

見えなくなる部分ですので

 

オレンジでもいいでしょう?

 

でもエアクリカバーを外すと

カッコ悪いですね(泣)

 

 

ロッシ「お母さんが”とてもスムーズになったけどエンブレが効かなくなり低中速のトルクがなくなった”なんて開発ライダーみたいな的確なコメントをしてお父さんがびっくりしてたよ(笑)」