🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

自分のカメラと同価格帯APS-CのカメラNikon Zfcを借りる機会がありましたので、自分のX100で撮りためた写真と比較してみました

 

image

 

MOBILE COUNCIL (オートモビルカウンシル2024)

 

に行った時にニコンのZfcを借りました

最後に無料で32GのSDカードをくれたんです

 

しかしよく考えたらSDカードの画像を

iPhoneに移動させる方法がありません

 

Amazonで千円ちょっとだったので

 

 
iPhoneの各種カードリーダーを購入
 
めでたく見る事が
出来るようになりました(ほっ)
 
見てみるとやっぱりニコン(笑)
 
全体に暗いのは
私がモニターで見る明るさと
 

 

出来上がりのイメージが判らなかった

だけだと思うんですけどね

 

でも、オートで撮りましたので

これがニコンのオートの実力です

 

赤い被写体にライトの反射などの

明るい部分があるとイマイチです

 

↑フジX100F(ひたち海浜公園のコキア)
 
これがいかにもフジノンレンズ的一枚↑
 
ソニーみたいにキレッキレにはならず
ニコンみたいにしっとりともしない
 
X100Fは撮ってだしが
赤の濃淡も緑の濃淡も綺麗
 

 

やっぱりZfcは撮ってだしがイマイチ↑

 

流れるようなボディーラインの車って

窓の少し下にブライトラインと呼ばれる

 

綺麗なラインが出るんですが

 

そのへんの濃淡の表現が苦手のようです

 

↑フジX100F(キャンプ道具が目立たないように白黒で撮った函館の赤レンガ倉庫)

 

コントラストの低い白黒写真のように

Zfcは失敗作が続きます

 

 

これくらい均等に明るいと

まあまあ濃淡が付きますが

 

 

隣にあったRX8のショーモデルみたいに

全体に明るすぎても白飛びの様に?

 

濃淡をうまく表現できません

 

↑フジX100F(富良野星に手のとどく丘キャンプ場)

 

X100でももちろんそうですが

 

雲を綺麗に撮ろうとすると

木が黒く潰れ

 

木を綺麗に撮ろうとすると

空が真っ白

 

 

ニコンのカメラは特にどちらを優先しようか

迷ってる気がします

 

 
赤じゃなくて角ばった車なら
 
まあまあの撮ってだし
 

そこいくと富士フィルムはフィルム時代から

日本の野山の緑色を綺麗に発色させれば

 
↑フジX100F(近所の桜)
 

山や緑の多い日本でコダックより売れるかも?

 

なんて下心でフジカラーを作ったので

 

やっぱりデジカメでも緑が綺麗ですね

 

 
いろんなシチュエーションで
 
友人が借りた90万円のD5でも
 
同じようにオートで撮ったんですが
フルサイズのD5は違いますね~

 

 

何と言うかニコンらしく?

派手さがない感じです

 

見たまんま撮れる!

 

モニターの画質も違う感じでしたので

一概に比較はできませんが

 

 
白い被写体でも暗くなったりせず↑
 

 

D5は良い画像処理エンジンを
積んでる感じでした
 

 

まあ、15万円のZfcと比べちゃ

かわいそうですけどね(笑)

 

 
こんなライトが光ってるような場面でも
D5のモニターを見せてもらったら
 
落ち着いた重量感のある
画像が撮れてましたよ

 

 

↑リヤタイヤのゆがみが気になります

 

 

Zfcに付いていたのは

安いズームレンズなんだと思いますが

 

4隅の歪みがひどい

 

 

D5を見せてもらいましたが

 

四隅も歪まずホントに綺麗でした

 

 

まあ、30万円のレンズで

こんな大福饅頭みたいなタイヤの歪みが出たら

 

 

ニッコール何やってる?

もっと頑張れ!って感じで

 

怒っちゃいますけどね(笑)

 

 

じゃあなんで

D5を借りなかったのかと言うと

 

 

フルサイズのD5はレンズまで

フルサイズで大きくて重いから(笑)

 

 

大きなレンズはどんなに綺麗でも

 

90万円の神通力がなくなったら?

結局持ち歩かなくなると思います

 

 

めんどくさがりの私の性格からすると

撮りたい時にないんじゃ

 

せっかくの90万円も意味がないんです

 


 

軽くて安いAPS-Cで

何処にでも持って行き

 

こんなエモい写真が撮れる方が↑

 

私にとっていいカメラかも

 

 

でも、あらゆるカメラの基準となる

グレーの露光でも

 

こんな暗い写真しか撮れないとか・・・

 

 

楽しみに見に来た

 

ワーゲンヴァナゴンT8の写真が真っ暗

こんな失敗作になってしまうと(笑)

 

 

90万円のフルサイズD5もいいかな?

なんて、気持ちも揺らぎますね(笑)

 

今回私の富士フィルムX100と
同価格帯のニコンZfcを使い比べてみて

 

 
フジノンの固定焦点f2.0の28㎜レンズは
歪みもなく
 
富士フィルムの画像処理エンジン
は色合いも綺麗で
 
↑フジX100(尾瀬の水芭蕉)
 
めんどくさがりで撮ってから写真加工はしない
撮ってだし専門の私には
 
X100がベストチョイスだと言う事を
再確認したニコンZfcのレンタル体験でした

 

 

ロッシ「自転車で散歩する時僕に当たるんだよね(怒)」