🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
モンキー125のスペアーホイールに履いていたオフロードタイヤから純正タイヤに戻しました
特に意味はありませんが
ブロックタイヤ特有の
セルフステアが効かないというか
カーブに入ろうとしてバイクを寝かすと
突然タイヤのグリップ感がなくなって
次の瞬間
突然タイヤのグリップ感が戻って来る
みたいな(汗)
真ん中付近のブロックから
端のブロックに移る瞬間の
不自然さが嫌になり
新車時の純正タイヤに戻してみました
レースのピットインではありませんが
タイヤ交換なんてホールにはまっていれば
10分もあれば交換できます(はずだった)
このために中古ホイールと
ブレーキディスクまで買ったんです
林道に行かない時はこまめに
替えようと思います
スプロケットハブとダンパーとカラーを
スペアホイールから移植
しかし、ディスクとキャリパーが
何故かハマらなくて
パットを広げ直したり
キャリパーサポートをスイングアームの
ストッパーにハメずに組んで
もう一度やり直したり
いじらないつもりだった
チェーンを張りたくなったり
取り付けにとっても手間取り
ました
トルクレンチで前後アクスルを
59N・mで締めて終了!
10分で交換して夕食にするつもりが
30分くらいかかってしまいました
家に入った頃には
食事は冷たくなっていました(汗)
以前履いてたタイヤですが
あらためて戻してみると
純正だけにハンドリングはいいし
ブロックタイヤに比べたらグリップは高いし
さすが純正ですね
ですが・・・
IRCのTGはブロックタイヤの割に
グリップもいいですし雨天性能も高い
ブロックタイヤとしてはとても
優秀である事を再確認しました
オフロード性能(横方向のトラクション)が
良ければ満点なんですけどね
ロッシ「ガタガタ道とかやめて~」