🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

モンキー125のスペアーホイールに履いていたオフロードタイヤから純正タイヤに戻しました

 

 

特に意味はありませんが

 

ブロックタイヤ特有の

セルフステアが効かないというか

 

カーブに入ろうとしてバイクを寝かすと

突然タイヤのグリップ感がなくなって

 

次の瞬間

 

 

突然タイヤのグリップ感が戻って来る

 

みたいな(汗)

 

真ん中付近のブロックから

端のブロックに移る瞬間の

 

不自然さが嫌になり

 

新車時の純正タイヤに戻してみました

 

 

レースのピットインではありませんが

タイヤ交換なんてホールにはまっていれば

 

10分もあれば交換できます(はずだった)

 

このために中古ホイールと

ブレーキディスクまで買ったんです

 

林道に行かない時はこまめに

替えようと思います

 

 
まあ、本当の理由はブロックタイヤの
減りが意外に早そうだったからかも(笑)
 
フロントタイヤの交換は簡単
チェーンが無いので
 
ほんの3分くらいです
ネジ緩めてシャフト抜いて
 
 
左右のカラーをスペアホイールから移植
59 N·mで締めればいいだけです
 
あと、忘れないようにブレーキを
数回握っときました
 
リアは結構面倒
シャフトを抜いたらチェーンをよけて

 

 

スプロケットハブとダンパーとカラーを

スペアホイールから移植

 

しかし、ディスクとキャリパーが

何故かハマらなくて

 

パットを広げ直したり

 

キャリパーサポートをスイングアームの

 

 

ストッパーにハメずに組んで

もう一度やり直したり

 

いじらないつもりだった

チェーンを張りたくなったり

 

取り付けにとっても手間取り

ました

 

 

トルクレンチで前後アクスルを

59N・mで締めて終了!

 

10分で交換して夕食にするつもりが

30分くらいかかってしまいました

 

家に入った頃には

食事は冷たくなっていました(汗)

 

 

以前履いてたタイヤですが

あらためて戻してみると

 

純正だけにハンドリングはいいし

ブロックタイヤに比べたらグリップは高いし

 

さすが純正ですね

 

ですが・・・

 

image

 

IRCのTGはブロックタイヤの割に

グリップもいいですし雨天性能も高い

 

ブロックタイヤとしてはとても

優秀である事を再確認しました

 

オフロード性能(横方向のトラクション)が

良ければ満点なんですけどね

 

image

 

ロッシ「ガタガタ道とかやめて~」