🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)


RnineT Racerの車検整備をしましたつってもSCマフラーからノーマルマフラーに変えただけですけどね(笑)



陸運局のユーザー車検予約を済ませて


職場に休暇届けをだしたら


マフラーをノーマルに戻します



戻し方は簡単


サイレンサーのハンガーボルトを緩め



クランプボルトを緩めれば



スポッと外れます



チタンの溶接部分は

焼き色が付かないんですね



この不思議なソレノイドバルブは

今は全開状態です


この状態からエンジンをかけると


慌てて閉まります


なんで?



最初から閉まっていれば

うるさくないのに(笑)


ボクサーエンジンってボクサーなので

同時爆発なんですよ


つまり排気音は1200cc単気筒

エンジンかけると



ドカンって言うんですよね


炸裂音💥


それから徐々にソレノイドが閉まって

音が小さくなって行きます


最初から閉まって排圧を上げた方が

始動性が良くなりそうなのに



不思議ですね〜


話が脱線しましたが

ノーマルマフラーを繋げて



ネジを2本


ハンガーは19N・m



クランプボルトは25N・mで閉めて終了!



フロントサスをオーリンズにしてるので

事前に光軸調整は必要でしょうね



ロッシ「RnineT Racerほとんど乗ってないね(笑)」