🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

イモビアラームの端子の短結をしないとサービスマニュアル通りにECUのリセットとスロットルポジションセンサーのキャリブレーションやクランクセンサーの初期化ができません、ホンダは外した短結用のキャップを渡し忘れた挙句「取りに来てもらえれば渡しますよ」なんてとんでもない対応です(泣)

 

 
12月からエンジンの調子が悪く
 
ECUのリセットをしようと考えていました
新車注文時にサービスマニュアルも頼んであったので
 
ECUのリセットなんて簡単なはずが・・・
 
4か月もかかってしまいました

 

 

理由はホンダディーラーが


①納車時にイモビアラームの説明を

 しなければいけなかったところ

 間違えてイモビじゃない普通の

 アラームの操作説明をした

 

②ホンダがイモビアラームを付けていても

 マニュアル通りにECUをリセット

 できると思っていた(こちらから何度も言った)

 

 

③ホンダが新車時取り付けた

 イモビアラーム用のノーマルカプラーを

 外したキャップを私に渡し忘れた

 (それがないとリセットができない)

 

ま~ホンダの対応のひどい事

 

丁寧に違いますって言ってるのに

調べようともしないで間違った事を言い続ける

 

 

らちがあかないのでホンダのお客様相談室に聞くと

 

販売店の言っている事は間違っているが

対応方法はここでは教えられないので

販売店から電話させます

 

そして・・・3~4日後に電話があるも

留守電にも入れないので誰かわからず

 

 

返電が遅く留守電にも入れないので

出られず、こちらからかけなおすと

 

マニュアル通りやって下さい

 

これを何度も何度も繰り返し

 

4ヶ月(怒)

 

やっと自分たちの間違いに気が付きました

 

image
 

おまけに、謝りもせず

 

納車時に渡し忘れた

新車時に付いているカプラ(私の所有物)まで

 

「とりに来ていただければ渡しますよ・・・」
 
私だったらイモビの取り扱い説明書と
ノーマルカプラ(短結カプラを兼ねておりこれがないとECUリセットできない)

 

image
 
「納車時に渡し忘れてすみません
すぐに送ります」
 
って言いますけどね~
 
こっちが気が付いていないと思える
楽天的な発想がすごいです
 
「渡し忘れも、勉強不足もばれてないや、しめしめ」
 
 
まあ、工夫してコネクターの端子だけの
SSTを自作(アラーム側はクリップで代用)

 

サクッと短結
すぐにECUのリセットができました
 
4ヶ月分の苦労も重なり?
 
エンジンがとても調子よくなったように感じます~
 
新車でもタイ生産なのでばらつきが
あるのでしょうか?

 

各センサー類のリセット

 

おすすめです

 

 

ロッシ「まあ、気温の低下と共に不調になったので、4ヶ月たって暖かくなってきて、調子がよくなったように感じてるだけかもね(爆)」