🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
バルブクリアランスを再調整して不快な振動を減らす事に成功しました
ついでにゴールドチェーンをひっくり返して綺麗な面が見えるようにしました
怖いのでバルブクリアランスを再点検
基準値は吸気排気とも0.03〜0.07㎜
吸気側は0.04で調整したつもりでしたが
0.05が入ってしまいました(汗)
まあ、これくらいはシクネスゲージ測定の
限界なので0.06が入らなければ問題ありません
カチカチ音覚悟で
クリアランスを広げてみました(汗)
もともと振動は無かったので
もとに戻していくのが一番な気がします
試乗が楽しみです
フライホイールカバーをつければ
すぐに試乗出来るんですが
フライホイールカバーの内側が
削れているのを発見(汗)
細いチェーンから
太いシールチェーンに替えたので
擦ってるんでしょうね
たまに“カパン!”みたいな音がしてたのは
コレが原因ですね
極太タイヤに合わせチェーンラインも
オフセットしてあるので
こういう不具合はしょうがないですね
当たらないように
半円のヤスリで2〜3㎜削っときました
ついでにずっと気になっていた
チェーンの接続部分の黒いUリング↓
いい機会ですので
反対側にひっくり返しましょう!
方法はドライブスプロケットが
取り外せる時であれば簡単
ドライブスプロケットの固定ビスを
2本外して
一緒にチェーンを引き出して
ひっくり返せば終了です
ついでに点検です
お皿型のオフセットスプロケットは
測ってみると1センチオフセット
丁数は16Tでした
ここのチェーンオイル汚れには
石油が1番な気がします
石油を入れたアルコール消毒容器で
シュッシュッとして
ワイヤーブラシで擦ります
擦ります・・・
イマイチ綺麗になりません(笑)
カッコつけた割に
1発で綺麗にならなかったので(笑)
遅乾性のパーツクリーナーで
つけ置き洗いです
それでも綺麗にならないのは
どうもアルミの変性っぽいです
これ以上は無理なので
諦めました(キッパリ)
チェーンをひっくり返して
黒いUリングを車体側に向けて
綺麗な面を見える方にして
ドライブスプロケットと一緒に
スルスルとはめ込んで
ドライブスプロケットボルトを
10N・mで締めれば
終了!
ひっくり返したのでゴールドチェーン
接続用の黒いUリングはもう見えません(笑)
本物のゴールドチェーンになりました
生まれて初めてチェーン磨いた(汗)
早速ロッシを乗せて試乗に出かけましたよ
近場の早咲き桜まで来たんですが
吸気0.05(基準値0.03〜0.07)
排気0.12(基準値0.03〜0.07)
排気側のクリアランスを
0.02増やしました
路地を走ったフィーリングは最高
ですが冷間時カチカチ音はしませんが
ピチピチ音くらいはしてる気がします(汗)
そして高回転の振動は
不思議なことに減りました(笑)
超伸びが良くてハイカム入れたみたい
コレでしばらく様子見ですね(笑笑)
ロッシ「とりあえず成功、桜咲くだね!機嫌が良かったみたいでおやつたくさんくれたよ♡」