🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

SCR950でモンキー125の純正部品ホイールセンサーを買いに2りんかんへ・・・タイヤ組付けの最後にダストシールが無い事に気が付きました・・・また注文に行かなきゃ(汗)

 

 
昔、デュアルパーパスなんて言われる
バイクカテゴリーがあったんですが
 
要はオンオフ両用バイク
 
XLとかセローとかDRとか
オフ車だけどオンでロングツーリングも可
 
そんな両刀使いなバイクだったと思います
 
 
今で言うところのスクランブラーバイクと
全く逆方向からのオンオフ両用バイク
 
スクランブラーバイクと言えば
 
世界中にガタガタ道が多かった時代に
 
オンロードバイクをオフロードでも
そこそこ走れるように魔改造したもです

 

 

SCR950もその一種です

 

オンロードクルーザーのBoltを
アメリカヤマハの販売店の要請で
 
オフロード?フラットトラック?
 
っぽく魔改造したのがSCR950(笑)

 

image

 

そして、我が家の魔改造中のオンロードバイク

 

モンキ125

 

オフロード走行可能になるように

スペアーホイールにオフロードタイヤを装着

 

スクランブラー化計画進行中です

 
image
 
仕事中に2りんかんから電話
 
モンキー125の車速センサーが
入荷したとの事
 
要はABSのパルサーリングなんですが

 

 
なんと、メイドインタイランドのくせに(笑)
 
2354円(汗)

 

354円の間違いでは?

 

どう見ても原価数十円(笑)

 

 

そしてタイで作ったどうでもいいネジが

 

1本214円×3で642円(怒)

 

これを見ている方は

私と同じ過ちを犯さないでほしい!

 

 
ホームセンターで
M5×10ミリ長の適当なネジを買って下さい
 
何らホムセンのネジと変わりません
 
出来ればステンレスで(数十円でしょうか?)
 

 

なんで214円かは不明?

 

ネジロックが最初から付いてるだけ(汗)

 

そんなのロックタイトを塗ればいいし

 

タイの経済発展の為に

642円も使う必要はありません

 

 
マニュアルによるとパルサーリングボルトは
 
7N·m
 
ロックタイトを持ってない人は
8N·mくらいで強めに締めておけばOK?

 

 

マニュアルには取り外した場合は

新品に交換なんてわざわざ書いてあるけど

 

何でだろう?

ホンダが儲かるから?

 

 

特殊な耐熱ゆるみ止めかなんかなんだろうか

 

ロックタイト製品は150℃までは

耐えられたはずです

 

 

確かにディスクプレートなんかは

300℃とかになりますから?

 

特別な緩み止め塗ってあるのかも

 

やっぱり214円?なんでだろ?(しつこい)

 

 

真面目な話し中古ホイールに

台湾製ローターで

 

格安スペアホイールを

作ろうと思っていたんですよ

 

 

しかし、パルサーリングと

ネジ3本で3000円!

 

地味に痛かったです

 

 

気をとり直して

フロントホイールを外し

 

 

 オフロードタイヤを付けます

 

付けます?

 

付きません(泣)

 

 

ダストシールを買い忘れました

 

今まで一度もホイールを外した事が

なかったので完成形が分かりませんでした

 

明日2りんかんで注文しよっと(汗)

 

 
ロッシ「新幹線で6時間・・・顔出すと怒られるんだよ(泣)」