🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
モンキー125のスペアホイールにオフロードタイヤIRC TG を入れました(フロントだけで疲れて辞めました)
このモンキー125の中古ホイールは
3ヵ月ガレージで眠っていました
暖かくなったら林道に行くので
オフロードタイヤをつけてみます
私的にモンキー50の時代から
モンキーのタイヤと言えば
IRC tractor grip(TG)等
キャラメルタイヤのイメージです
モンキー125の
オフロード用タイヤは
TGにしてみました
スペアホイールに組んでみましょう
アリエクからディスクプレート固定用の
格安チタンボルトも届きました
F 6ミリで17㎜長ピッチ1.0×5本
R 8ミリで26㎜長ピッチ1.25×4本(半ネジ部分の径は10㎜で6㎜長)
Amazonで売っている物も同じです
アリエクで仕入れて倍くらいの値段で
売ってるっぽいですね
こちらはフロントホイール
ABSのセンサーリングが付くので
ABSなしとは全然構造が違いますね
こちらは6㎜のチタンの半ネジが
見つけられませんでした
アリエクチタン全ネジです(汗)
長さも17㎜ではなく15㎜
うまく付くでしょうか?(滝汗)
プレートの芯出しが出来なかったら
純正ネジを使った方が良さそうですね
中古ホイールについていた
エアバルブは念のため交換します
外すのは簡単です
根元のゴムをカッターで縦に
ザクザクに切って引っ張るだけ
はめるのも簡単
新しいエアバルブに
ビートクリームを塗って
内側から指で押せば
ポコんとハマります
このバルブとタイヤ側の
最軽量点の黄色い丸を合わせます
タイヤにもホイールにも
タイヤレバーにもリムガードにも
ビートクリームを大量に塗って
TGは回転方向指定も無いので気楽ですね
1本目のビートにタイヤをハメます
小径タイヤ+チューブレスはビートが硬く
大径タイヤより伸びないので力がいる!
最も嫌いなタイヤ交換作業なんです
タイヤ交換はスポーツですね(キッパリ)
ですので最初から鉄パイプ登場!(笑)
真面目な話リムの高さと
タイヤの内径はJIS規格とかで
規制してほしいくらいです(笑笑)
モンキー50でホイールを曲げた↓(泣)
ほろ苦い経験を活かして?(爆)
少しずつはめ込んでいきます
モンキー125の純正ホイールは
意外な事に?ハメやすいですね
両側のビートがサクサクハマりました
鉄パイプを使い慣れたんでしょうか(笑)
ホイールを曲げることもなく(しつこい)
ポコんとハマってくれました
そして、不器用な私の必需品
くわえこんだら離さない空気入れ装着
高い所から落としたり
お尻でつぶしたり
揺らしたりしても外れません
コンプレッサーのエア圧力で
ビートを上げます・・・
だめですね・・・虫バルブを抜いて
一気に空気が入るようにします
だめですね
圧力も8kgf/cm²まで上げました
だめですね
何回やっても上がりません(泣)
ホイールとタイヤの隙間が大きくて
何度やっても空気が漏れてしまいます
そこで
必殺技ラチェットベルトビート上げ
ラチェットを使ってぎゅうぎゅうに
締め上げます
ビートとホイールを強制的に接触させます
・・・コレでもうまく行きません(汗)
15分ロッシと散歩に行き気分転換(笑)
一度ベルトを外して
タイヤショップファースト方式?
漏れてる箇所を耳で聞いて
そのすぐ上を手で押してビートを広げる作戦
(ご想像通り?)
見様見真似で上手く行くわけないですよね(笑)
漏れてる音は小さくなるんですが
プロと違って上手くいきません
もう一度、今度は”ゆるーく”ベルトで締め上げ
ヨギボーのようにやさしくくるみ?
再挑戦!