🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

モンキー125のスペアホイールにオフロードタイヤIRC TG を入れました(フロントだけで疲れて辞めました)

 

 

このモンキー125の中古ホイールは

3ヵ月ガレージで眠っていました

 

暖かくなったら林道に行くので

オフロードタイヤをつけてみます

 

 

私的にモンキー50の時代から

モンキーのタイヤと言えば

 

IRC tractor grip(TG)等

キャラメルタイヤのイメージです

 

 

モンキー125の

オフロード用タイヤは

TGにしてみました

 

スペアホイールに組んでみましょう

 

 

アリエクからディスクプレート固定用の

格安チタンボルトも届きました

 

F 6ミリで17㎜長ピッチ1.0×5本

R 8ミリで26㎜長ピッチ1.25×4本(半ネジ部分の径は10㎜で6㎜長)

 

 

Amazonで売っている物も同じです

 

アリエクで仕入れて倍くらいの値段で

売ってるっぽいですね

 

 

こちらはフロントホイール

 

ABSのセンサーリングが付くので

ABSなしとは全然構造が違いますね

 

 

こちらは6㎜のチタンの半ネジが

見つけられませんでした

 

 

アリエクチタン全ネジです(汗)

 

 

長さも17㎜ではなく15㎜

うまく付くでしょうか?(滝汗)

 

 

プレートの芯出しが出来なかったら

純正ネジを使った方が良さそうですね

 

中古ホイールについていた

エアバルブは念のため交換します

 

 

 

外すのは簡単です

 

 

根元のゴムをカッターで縦に

ザクザクに切って引っ張るだけ

 

 

はめるのも簡単

 

 

 

新しいエアバルブに

ビートクリームを塗って

 

 

内側から指で押せば

ポコんとハマります

 

 

このバルブとタイヤ側の

最軽量点の黄色い丸を合わせます

 

 

タイヤにもホイールにも

 

タイヤレバーにもリムガードにも

 

 

ビートクリームを大量に塗って

 

TGは回転方向指定も無いので気楽ですね

 

1本目のビートにタイヤをハメます

 

 

小径タイヤ+チューブレスはビートが硬く

 大径タイヤより伸びないので力がいる!

 

 

最も嫌いなタイヤ交換作業なんです

 

 

タイヤ交換はスポーツですね(キッパリ)

 

 

ですので最初から鉄パイプ登場!(笑)

 

真面目な話リムの高さと

タイヤの内径はJIS規格とかで

規制してほしいくらいです(笑笑)

 

 

モンキー50でホイールを曲げた↓(泣)

 

image

 

 

 

ほろ苦い経験を活かして?(爆)

 

 

 

 

少しずつはめ込んでいきます

 

モンキー125の純正ホイールは

意外な事に?ハメやすいですね

 

 

 

両側のビートがサクサクハマりました

 

 

鉄パイプを使い慣れたんでしょうか(笑)

 

 

 

ホイールを曲げることもなく(しつこい)

ポコんとハマってくれました

 

そして、不器用な私の必需品

くわえこんだら離さない空気入れ装着

 

 

高い所から落としたり

お尻でつぶしたり

揺らしたりしても外れません

 

コンプレッサーのエア圧力で

ビートを上げます・・・

 

 

だめですね・・・虫バルブを抜いて

一気に空気が入るようにします

 

だめですね

 

圧力も8kgf/cm²まで上げました

 

だめですね

 

 

何回やっても上がりません(泣)

 

 

 

 

ホイールとタイヤの隙間が大きくて

何度やっても空気が漏れてしまいます

 

 

そこで

 

 

必殺技ラチェットベルトビート上げ

 

 

ラチェットを使ってぎゅうぎゅうに

 

 

締め上げます

 

 

ビートとホイールを強制的に接触させます

・・・コレでもうまく行きません(汗)

 

image

 

15分ロッシと散歩に行き気分転換(笑)

 

 

一度ベルトを外して

 

 

タイヤショップファースト方式?

 

 

 

漏れてる箇所を耳で聞いて

そのすぐ上を手で押してビートを広げる作戦

 

 

(ご想像通り?)

見様見真似で上手く行くわけないですよね(笑)

 

 

 

漏れてる音は小さくなるんですが

プロと違って上手くいきません

 

 

もう一度、今度は”ゆるーく”ベルトで締め上げ

ヨギボーのようにやさしくくるみ?

 

再挑戦!

 

 
できました!
 
ヨギボー作戦大成功です
やっぱやさしさが大切ですね(笑)

 

 
なんかスクランブラーっぽい
ワイルドな感じが出てきました

 

 
ビート上げに時間をとりすぎ
本日はここまでです(笑)

 

 
ロッシ「僕もヨギボーは好きだけどね、そういえばニュースでやってたけど全身をやさしく包むヨギボー・・・渋谷の販売店の店長がお店の盗撮で捕まってたよ(笑)ヨギボーってやさしさもやらしさも最高なんだね(笑笑)」