🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
モンキー125ECUの6ピン↔OBDⅡ変換コネクターを買ってトラブルコードを確認しました、、、トラブルの記録自体がありませんでした
買ったばかりのモンキー125のエンジンが
不調なので
スロットルポジションセンサーとか
ECUを再設定する必要がありそうです
2021年から?バイクも自己診断の
OBDⅡが義務化されました
車は何十年も前からですよね
モンキー125は2023年製
OBDⅡを使えばエンジン不調の診断が
簡単にできるはずです
モンキー125は2022年(JB03型)から
診断ケーブルが4→6ピンになりました
6ピン↔OBDⅡ変換コネクターを
Amazonで買いました
900円は安いですよね
アリエクと同じくらいでした
試しにS2000なんかで使っている
色々な無料の診断ソフトを試すもダメ
信頼のtorque pro(5ドルだったかな?)
でエラーコードを確認しました
結論はエラーコードの自己診断歴無し
現在のエンジン不調の症状は
低回転(1/8アクセル付近)での
ざらざらとした薄い感じと
高回転レブに当たる手前
(3/4アクセル以上)
での伸びの悪さです
思いつく解決方法は?
診断的治療でECUを再設定してどうなるか
様子を見る事ぐらいしか思いつきません
クローズドループと言われる領域で
制御の入り方を再学習させたいんです
不死身の極悪”たこっち”がず~っと
モンキー125の中で暴れまわっています(笑)
真面目な話
イモビアラームが私をバイク泥棒と
勘違いしている気がします
こんな善良な人間なのに(笑)
私がイモビを再設定?初期化?して
バイクを盗まないように
何らかのガードをしてるんだと思います
お手上げです(泣)
ロッシ「今、お母さんと新幹線の中だよ」
ロッシ「九州からお父さんの健闘を見守ってるよ」