🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)


くまモンキーのニュートラルランプをT10ソケットで点くようにして、ついでにLED化もしました



ロッシのお母さんから



ニュートラルランプが点かない(怒)



モンキー50に乗る度にクレームが付きます


そこで修理開始


モンキー50のメーター内は

プラモデルレベルの簡易構造なんです



メーターが飛びださないように

バネだけで止められています


メーターだって超いい加減な固定なので


ニュートラルランプなんて

もっといい加減な固定方法なんです



L字型のキツめのゴムブーツに

電球の頭を突っ込んだだけ(笑)


なので、古くなってL字型のゴムに

ヒビが入っていたりるすると



ポロっと簡単に落ちるんです




振動で緑線の電球がサクッと抜けます↑


するとライトは点いていても

外から見ても分かりません


モンキーに乗るのが自分だけだったら

なんかの都合で開けた時に



ついでにハメればいいやって





我慢してしまいますが・・・



乗る度に文句を言われるのも

面倒なので?


実際にライトカバーを開けて

エンジンをかけてみました



なんとニュートラルランプが点きません↑


球切れ?



電球を交換したけど点かない(汗)



って事は?ギヤポジションセンサーが

壊れたのでは?(滝汗)




ジェネレータカバーを外し

テスターを当ててみましたが



ニュートラル信号は出ているようです



点火タイミングを調整した時に

このワイヤーを切ったのかと思い↓



確認しましたが切れたり

接触不良にはなっていませんでした


センサーから電球までの断線や

接触不良もありません


残るは電球のソケットだけです



T10のLEDバルブが余っていたので

アリエクでT10のソケットを買いました




LEDは極性とかありそうなので

まず、T10の電球でテストしてみます




3ミリくらい太くなったので

L字型のゴムブーツに入るでしょうか?



とりあえずブーツにハメず


ギヤをニュートラルに入れて

エンジンを始動してみます・・・



点きました!




LEDに交換しても点きました



ニュートラルランプのブーツに

入れてタイラップで固定してみました



いい感じに光ります


レンズを被せて完成!


LEDの白い光は綺麗ですね




ロッシ「”クラッチを戻してエンジンが止まりそうになったら、ニュートラルに入れ直せばいいだけじゃん“って小声で言った気がする(笑)」