🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

青梅にランチに行った帰りにメグロ K3のエンジンがかからなくなり、5分後に普通にエンジンがかかるようになりました、リコールレベルのトラブルでしたのでご紹介

 

 

このお店はオーナーであるイチローさんの

センスが最高です

 

ちょっとしたウッドデッキも断端が

緩やかな曲線を描いています

 

 

食事後駐車場の奥まで歩いてみると

 
ハンモックエリアがあったり
ツリーハウス的な犬小屋があったり
コテージがあったり

 

 

その隣にはドックランもありました

 

だれもいなかったので

 

ロッシは走り放題です

 

 

帰りにメグロ K3に乗ろうと思ったら

 

駐車場で店主のイチローさんが

私に話しかけに来てくれました

 

当時のメグロの思い出や

 

 

自分が歳とって急にバイクに乗りたくなり

中型自動二輪を取得した事をお聞きしました

 

 

バイク屋に行きハーレーっぽいバイクくれ!

 

 

って言ったら

(ホンダに行ったんでしょうね)

 

スティード (400)フラットバーハンドル・タイプ

 

スティードが納車された話・・・

 

 

昔のメグロのデザインやエンブレムについて話し

 

このメグロは私がレストアしたのではなく

カワサキがメグロブランドとして

最近新車で再版したものなんですよ~

 

 

なんて話でしばらく盛り上がりました

 

 

 

それじゃー!

 

 

なんて、新生メグロのエンジン音を聞かせて

颯爽と走り去ろうとしたら

 

 

エンジンがかかりません(汗)

 

 

セルは回りますが、いくらセルを回しても
エンジンがかかりません

 

 
かぶったのかと思って
プラグを見ようとしたり(笑)
 
プラグキャップ締め直したり
ガソリン残量やキルスイッチ
キーシリンダーの接触までも確認・・・
 
バリオスに二人乗りで食事に来ていた
バリオス君とその彼女も心配して
声をかけてくれたり・・・

 

image
 

エンジンチェックランプに

エラーシグナルもなく

 

 

お手上げ状態です

 

 

もうやる事がないので

ロッシのお母さんに

セルを長めに回してもらって

排気口に鼻を近づけて

匂いを確認してみたら・・・

 

 

両排気管ともガソリンの匂いがしません

 

 

となると燃料ポンプが怪しい

 

image

 

最初プラグがかぶったのかと思っていたので

全く見当違いの確認をしてしまっていました(汗)

 

確かにヘルメットを脱いで耳を澄ますと

キーオンで燃料ポンプの

 

 

”ウィーン”って音が聞こえません(汗)

 

 

エンジンチェックランプも点かず?

 

 

ヒューズもOK、この時点で

 

 

 

この場で直らない事はほぼ確定しました(泣)

 

 

JAFを待つまでの間バイクを

置かせてもらうことにしました

 

メグロ製作所の社訓

 

”伝統と信頼のメグロ”

 

 

はどこに行ったんでしょうか(爆)

この看板の信頼って文字を消して

 

”伝統と信頼のメグロ”

 

に書き換えたい気分です

 

 

JAFを待つ間もバリオス君と話ははずみ

どうやらバリオス君はミリタリーファン(笑)

 

戦争中の川崎重工と

目黒製作所の話になりました

 

メグロがバイクを作り始めた当時

 

戦争中の戦闘機ゼロ戦だって

燃料ポンプが逝った時の為に

手動ポンプがあったんだよ〜

 

 

そのポンプを手で押して

生きて帰って来れた人が何人もいるんです

 

このメグロにも手動燃料ポンプが付いてれば

家に帰れたのに(笑)

 

 

これだからメグロは潰れちゃったんだよ

 

 

やっぱりダメメーカーなんだよ(笑)

 

 

なんて歴史オタクのイタイジョークを

かましながらほらね?

 

なんてセルを回したら・・・

 

 

驚くことにエンジンかかりました(汗)

 

 

これにはバリオス君もびっくり

してました

 

普通にエンジンが回り高回転もOKです

 

試運転しましたが安全に帰れそう

 

この30分はいったい

何だったんでしょうか?

 

恐る恐る帰ります

 

心配したバリオスくんと彼女は

しばらく後ろをついて走ってくれて

 

 

羽村大橋で手を振って別れました

 

そして普通に帰って来れました(滝汗)

 

後日ディーラーに電話したところ

 

なんと、点検の必要は無いとの話でした

 

怒りがこみあげてくるのを抑えつつ(笑)

冷静に聞いてみると・・・

 

 

自動車もバイクもインジェクション車は

事故などでエンストすると

燃料ポンプを停止させます

 

燃料ホースが破断した後に

燃料ポンプが回り続けて

燃料が出続けると火災の危険があるからです

 

ここまでは納得(怒り50%)

 

 

メグロ K3はキーオンにしようとして

中途半端に途中で止めると

液晶メーターだけ立ち上がるんだそうです

 

しかし何故か燃料ポンプは

動かないんだそうです(怒り60%)

 

それでスタートスイッチを押すと

何故かセルは回ってしまいす

 

キーが不完全にオンになっていた場合

セルを回らない様にすればいいだけですよね?

 

もしくは燃料ポンプが動かない時には

メーターを立ち上げない様にすれば良いだけ

 

 

 

どちらもどうせエンジンかかんないんですから(笑)

 

 

 

メーターがつかなかったり

セルが回らなければ

キーがきちんとオンになっていないって

気がついてキーをオンにし直しますよね

 

 

バイクが事故等で燃料が漏れるかもって

 

判断して?キーをオンオフしても

 

燃料ポンプを止め意図的にエンジンが

かからない様にしているんだそうです

 

 

なんだそれ(怒り70%)

 

 

たしかにポルシェやワーゲンは

エンストするとキーを

一度オフにします

 

そうしないとセルも燃料ポンプも

回りません

もちろんオンオフすればすぐかかります

 

 

それならわかるんです

 

 

万が一大事故でエンストして

燃料ホースが破断してるかも

しれませんからね

 

 

でも、メグロはそうなってしまうと

キーシリンダを1度オンオフしてるのに

(事故じゃないエンストなので再始動したいって意思確認)

5分後じゃないとかかりません(怒)

 

 

メグロはオンオフしても燃料ポンプを

回さないって意味が分かりません

(怒り90%)

 

 

メカニックとの電話でとりあえず

 

 キーシリンダー

 クランクマスセンサー

 あればIMU(転倒センサー)

 

ぐらい

 

 

点検してダメなら交換してくれ!

 

 

って言ったんですよ、そしたら・・・

 

 

替えません!

 

替えたことあるんです

替えてもまたなります(怒り100%)

理由は分かりませんが

そういうバイクなんです

(それって欠陥バイクって言うんじゃ・・・)

 

キーオフで5分くらいおくと

燃料ポンプ停止機能がキャンセルされ

キーオンすればエンジンかかります

 

 

それってどう考えても欠陥ですよね?

 

 

右折時に再始動出来ないと危険なので

なんとかして下さい(怒り120%)

 

 

では・・・あの・・・僕が生み出した

秘密の方法をおしえます(笑)

(怒り70%へ)

 

もし、そうなったら0.3秒くらい

スタートボタンを数回押して下さい

(怒り50%へ)

 

ぱっ、ぱっ、ぱっって(笑笑)

(怒り30%へ)

 

5分待たないでもすぐかかります

(怒り0%へw)

 

これあなただけに教えますよ

誰にも言っちゃいけません

2人だけの秘密ですよ

(↑これは私が盛りましたメカニックの方は言ってませんw)

 

 

ロッシ「お父さんこのメカニックさん好きなんだよね(笑)でもマジでJAFのトラックで家まで帰るところだったよ(汗)」