🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

ノンシールチェーンからEKのシールチェーンに交換しました、ついでに2リンク増やしてホイールベースを2センチくらい?長くしました

 

 

チェーンが伸びる原因って

 

ご存知ですか?

 

私はリンクプレートが

 

引っ張られて

 

プレートの鉄板が伸びるんだと

 

 

思っていたんです

 

実際はそれもあるみたいなんですが

 

走行中の駆動力の伝達によって

 

コマの軸がすり減って

 

 

その分ぶかぶかになって?

 

ぶかぶかになった分伸びるんですって!

 

一コマのぶかぶかは微々たるもんですが

 

それが104倍にもなるので

 

やっかいな感じみたいです

 

どうやら繋いでいる軸の太さも関係あり

 

 

応力が分散するからでしょうか?

 

なので太い方がいいみたい

 

EKはRKやDIDよりもわざと太くして

 

伸びを少なくしてるそうです

 

よく伸びる安物でサビサビの

 

ノンシールチェーンから

 

 

静かで伸びにくい

 

シールチェーンに交換します

 

ネットで安い物を探していた時の事

 

EKチェーンという聞きなれない(笑)

 

チェーンを発見しました

 

バイク乗りにとってチェーンと言えば

 

 

DIDとかRKだと思います

 

箱のデザインもいかにも

 

RKチェーンのコピー品っぽいですが

 

中国やタイ製じゃなくて

 

EKチェーンは日本製

 

おまけに石川県が本社

 

 

地震の事もあり少しでも応援したくて

 

はじめてEKチェーンを買ってみました

 

交換は簡単!

 

ちょっと気持ち悪いですが

 

古いサビサビぼろぼろのチェーンと繋げて

 

古いチェーンを引っ張ると

 

 

あら不思議?

 

チェーン配置完了です

 

あとは付属の接続ジョイントをかけて

 

プレートを圧入します

 

プレートの圧入は軸の径より

 

少し大きないらないナットを用意して

 

 

体力のあり余った若い方は

 

ウーターポンププライヤーで

 

おっさんはバイスプライヤー等の倍力機械で

 

シールをつぶさないように微妙な塩梅で

 

ナットの穴に軸を通すように

 

圧入すればOKです

 

 

OK?・・・

 

失敗しました(汗)

 

黒いクリップをタイヤ側にしないと

 

めちゃくちゃカッコ悪い(滝汗)

 

 

ゴールドチェーンなんて

 

メッキしてある高級チェーンは初めて

 

気持ちは石川県の

 

復興支援ですからね(笑)

 

 

高いチェーンを買いました(笑笑)

 

しかし、慣れない事は

 

するもんじゃないですね

 

黒いクリップがこんなに目立つとは(爆)

 

失敗しました(汗)

 

 

向きを変えてクリップを挟み直して

 

付け替えようと思いましたが・・・

 

今日はもう寝ます(泣)

 

いつか元気のある時に

 

反対側にしなおします(大泣)

 

 

 

ロッシ「昔、チェーンをワンサイズ細くして、最高速を稼いで、予選に通ろうとして、チェーンが切れて予選に落ちたらしいよ、それで作業が超慎重なんだよ」