🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

バイクを買うと必ず来る撮影スポット山中湖畔へモンキー50で行ってきました

 

 

先日宮ケ瀬へ88年式モンキー50で行きました

 

ノントラブルで行くことが出来たので

 

気をよくして?

 

各部を再度総点検

 

山中湖耐久ツーリング(笑)を

 

決行しました(汗)

 

 

この場所は学生時代に見つけ

 

写ルンですの時代から(笑)

 

バイクを買うと写真を撮りに来ていました

 

このVJ23のRGV250ガンマラッキーストライク

 

10年程前、友人に20万円くらいで売りましたが

 

今持っていたら相当な価値になっていたかも(遠い目)

 

 

今回の山中湖耐久ツーリング(笑)に際して

 
用意した工具は3点だけ
 
何ミリのナットでも
 
自由に合わせられて
 
簡単にボルト等を緩められる
 
プライヤーレンチ
 

 

ソケットやプライヤーレンチで

 

くわえて使う六角レンチセット

 

正式にはショートヘックスビッドアダプター

 

プラス・マナナス差し替え式の

 

短いドライバー、だけです

 

1ヶ月前は近所を回るだけでも

 

 
心配で、工具箱の中身
 
すべて背負って携帯し
 
ゆっくり走っていました
 
工具3点だけで
 
150キロを走ろうとするなんて
 
いつのまにか88年式モンキー50との間に

 

 

信頼感のようなものが出て来きた

 

証かもしれませんね

 

それでも自分のレストア技術が

 

心配なので(笑)

 

出発してすぐに橋本のナップスへ

 

ピットイン

 

 

耐久ツーリングの途中で

 

買い物です

 

前回ハブベアリング交換時に

 

事前に買い忘れて

 

交換しなかったオイルシール?

 

ダストシール?を買ったり

 

 

不具合が見つかった時とか
 
緊急時すぐ駆けつけられるように
 
予備部品の店内在庫を確認(笑)
 
何がすぐ手に入るか
 
頭に入れたりしながら出発
 
1時間半くらいで家から約50キロ

 

 
道の駅どうしに到着!
 

流石に3連休といえども真冬

 

バイクは少ないですね

 

モンキーは私だけです

 

原付仲間は農作業帰り?の

 

todayだけ(汗)

 

 

多分地元の道の駅関係者的な方で

 

自販機に横づけです(笑)

 

話し相手もいないので携帯の電卓を使い
 
モンキー購入後初めての
 
燃費計算をしました
 
途中、青根のキグナス石油

 

 
黄色い看板のとこです
 
モンキー50の初給油
 

燃費を計算すると50㎞/Lでした

 

インジェクションのモンキー125と

 

全く同じ燃費です

 

高校時代CB50に乗ってる友人が

 

 

70㎞/L走るって

 

自慢していたのを思い出しましたが・・・

 

50㎞/Lってキャブとしては燃費がいいのか?

 

88㏄としては燃費が悪いのか?

 

どうなんでしょう??

 

それと給油ついでにスタンドの方に

 

 

山中湖までのR413の路面凍結の情報を

 
聞きました・・・この時間(13:30)
 
真冬(1/8)みたいな条件で
 

バイクの凍結転倒って聞いた事あります?


おにいちゃん(いつもいるバイク乗りの方)

 

に聞いてみたんです

 

 

この時間だったら

 
だいたい大丈夫って言ってました(ほっ)
 
それを聞いて少し安心しながら
 
山伏峠へ、トンネル内の凍結を心配しつつ
 
峠を下り突き当りの平野のT字路も直進すると
 
今回の目的地平野の浜(家から65キロ)です
 
 
寒さに耐えがんばった人だけが見られる?
 
空気が澄んだ真冬だけの
 
重量感のある富士山を堪能できます
 
風がない時は湖面に写る
 
逆さ富士も綺麗ですし
 
風があっても隣の小川は
 
 
なぜか波が立ちにくいので
 
小川に写る逆さ富士が撮れる可能性が高いといった
 
特典付き撮影スポットです(笑)
 
カメラ+PLフィルターなんて
 
持って行ったら逆さ富士の反射具合まで
 
調節して描写できますよ~

 

 
湖に突き出たママの森と富士山と湖面の
 
3要素をバランスよく切り取ると
 
葛飾北斎もびっくりの?バイクと富士山の
 
写真が撮れること間違いなしです

 

しかし、重量級のバイクはサイドスタンドの下にひくプレートと

 

セブンイレブンの脇の道だけは1週間雪が残りますのでご注意を!

 

 

ロッシ「山中湖は東京に比べて平均気温が7℃も低いんだよ、標高の関係で隣の河口湖より寒い、だからテニスコートがたくさんあるのよ、夏は東京が30℃でも山中湖は23℃、運動部の合宿が出来るんだよね、逆に冬は・・・さすがにこの時期の山中湖は・・・お母さんに 山中湖だったら寒いから行かない って言われてたよ」