🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)


モンキー50のフロントブレーキランプスイッチを交換しました



先日モンキー50の後ろを


走る機会があったんですが


ロッシのお母さんのブレーキを


かけるタイミングが


なんかおかしいんです



念の為、インカムで話しかけて


走行中に前後ブレーキを


かけてもらったんですが


フロントがつかない(汗)


交流電源のブレーキランプは



 エンジンをかけないと


点検できないので今まで


わかりませんでした


走行中は


自分じゃ見えないしね


 

モンキー50の


ブレーキランプスイッチって


ハマってるだけ(笑)


スルスルと出てきてびっくり


よく思い出すと昔はこんなもんでしたよね〜

 

 

ヘッドライトを外して


配線にテスターを当ててみると


やはり壊れてました・・・スイッチの


オンオフにテスターが反応しません


そうと決まればあとは簡単



と思ったんですが


新しいスイッチが


元あった場所に入りません


ネジもワンウエイの


スナップなんかも一切ついてない



1988年の昭和な設計に?


精度に?翻弄され


迷いながらもヤスリで


スイッチの太さを少し削り




無理矢理入れました(汗)


昔のバイク屋のオヤジには


新品の純正部品でも


こう言った工夫も



必要だったんでしょうね〜


アプリリアの純正部品なんて


今でも削りや穴の開け直し


タップの立て直しは当たり前ですけどね

 

 

そして外したついでに、35年間?


メンテナンスされてなさそうな


全ての配線のギボシ端子に


接点グリスを塗って


組み上げて終了


 

このちょこっとした出っ張りが↑


さっきはこんなに出っ張って


なかったんですよね〜


念の為エンジンをかけて


フロントブレーキを握ってみたんですが

 

 

きちんとつくようになりました!


昔のバイクの整備は


ネジなしでスイッチがとまっていたり


破損覚悟で押し込まないと入らなかったり


ビックリの連続です



ロッシ「僕もバイクで言ったらもう旧車の部類、11歳(人間で言うと60歳)の割に元気でしょ?冬休みは1日中お父さんにボール投げを付き合って貰ったよ!」