🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

モンキー50のヘッドライト2回も買い間違え(汗)苦労の末LED化したら爆光?プチ爆光?になりました

 

 

この6Vモンキーはライトが暗いくて

 

夜間は一度も走った事がありません

 

6VのLEDなんてろくな物がないだろう

 

なんて思ってあきらめていたんです

 

image

 

ある時12V化されてる事が分かり


すぐにポチッとしました



モンキーのヘッドライトの規格は


PH7でP15Dこの2つさえ守ればOK?

 

 

 ヘッドライトケースの厚みを測り


長さ的にこれで大丈夫って物を購入

 

 

しかし12V化の配線変換を

 

 

 エレクトロタップでやってあるので


 

場所を取りすぎている?


 

全部ぶった切ってはんだ付け

 

 

 熱収縮チューブで固定していきます


 

少しずつはんだ付けも

 

 

上手になってきました


 

すべてはんだ付けしたらスッキリ

 

 

 接触不良の原因の多くは



この赤いエレクトロタップが原因


である事が多いんです



ケース内がスッキリした所で


LEDバルブをハメます



バネが長すぎてハマらないので


半分に切ってハメました(汗)



 そしてはんだ付けで配線がスッキリして


見えてきたものは・・・


メーターケーブル(汗)


ヘッドライトケースの奥行きは


 

測ってありケース内には入るんですが


LED冷却用のファンが


メーターケーブルに当たって


付きませんでした(滝汗)

 

 

このLEDはH4とかの


複数のアダプターも付いているので


この先きっと何かに使えると信じて


気を取り直してもう一個買いました(笑)

 


今度はモーターレスなので


お尻の大きさは純正と同じです


翌日届き


早速付けましたが・・・



今度はお尻の大きさじゃなくて


頭(電球部分)の大きさが大きくて


ガラスに当たって


入りません(汗)



まあ考えてみたら当たり前ですよね


お尻か頭どちらかに放熱システムがないと

 

LEDがオーバーヒートして

壊れちゃうんですから

 

 

そこでイチかバチか


五重塔みたいな放熱板を


1段金ノコで切り(汗)


4重塔にしてみました

 

 

 恐る恐る入れてみると


ギリギリガラスに当たらずに


入りました!


ドキドキしながらエンジンをかけてみると


 

つきました!


もの凄い明るいです(泣)


気持ち的にLED2個分の


明るさに感じてしまいます(笑)

 

 

この銭形平次の提灯より暗そうな


フィラメント球の提灯ライトが


LED化によって


超明るくなりました



これなら夜道も


大丈夫そうです


しかし、放熱フィンを減らし


無理矢理付けたので



耐久性が心配です


ドリルで反射板とか


ヘッドライトカバーに


冷却用の穴を開けようかな?




ロッシ「夜乗る機会ってあまりないと思うけどね」