🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

フロントブレーキのシューを交換35年積もったブレーキカスを掃除・・・あまりの汚さにびっくりしました

 

 

モンキーのレストアが終わり

 

動くようになってから

 

町内一周してすぐに感じたのが

 

フロントブレーキの効きの悪さです

 

バスの後ろを走っていて

 

青スジたててフロントブレーキを握っても

 

 

追突しそうになるレベル(汗)

 

すぐにロッシとナップスに行って

 

店員さんに相談

 

ベスラ、デイトナ、キタコ

 

モンキーのブレーキシュー

 

どれが1番効くんですか?

 

 

モンキーに乗ってる店員さんを

 

インカムで呼んでくれました

 

「鳴きますがキタコが1番よく効きます」

 

との事でしたので

 

キタコを買って帰ってきました

 

やっぱり乗ってるスタッフの意見が

 

 

1番安心できますね!

 

取り付けてみないと

 

分かりませんけどね

 

モンキーをクレーンで吊し

 

アクスルナットを外します

 

ドラムブレーキは

 

 

ワイヤーまわりを外すのが

 

面倒ですね

 

タイヤを外して

 

カパっとシューを外します

 

立てかけといたら

 

コロンと転がり

 

 

ライニングがパリッと

 

 

 剥がれました(汗)

 

 

 色からすると

 

デイトナでしょうか?

 

 

外して念入りにクリーニング

 

 

 パットグリスを塗って行きます

 

 

泣きどめでヤスリを使い


角を削って面取り

 

 

 シュー同士バネをかけて

 

 

無理矢理引き伸ばして

 

 

引っ掛ければ準備終了

 

 

後はドラムのフェースを

 

サンドペーパーで整えて

 

物凄い量のブレーキカスが出ました

 

ディスクと違って

 

スリットや穴あきローターってないので

 

0.5ミリくらい積ってました

 

 

 これじゃあ

 

ブレーキ効かないですよね

 

ディスクブレーキで金属の上に

 

アスベストが積もる事なんて

 

考えられないですよね

 

この作業で少しはブレーキが

 

 

効くようになりました

 

リアブレーキはよく効くんですが

 

こんな感じだと

 

リヤブレーキもやらないと

 

ダメそうですね

 

 

ロッシ「シューとドラムの間にブレーキカスが積って、ブレーキをかけても金属を擦っていない状態で前のオーナーが走ってた事が衝撃的だったみたいよ、もうこのバイクは何が起こってもおかしくないって」