🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

通勤用のバイクをSCR950からモンキー125に替えました、バイパスの最高速度はビックリするほど低く、野猿峠では64㎞/h以上出ません(泣)

 

 
4回続いたモンキー50レストアの道は
 
ここで途絶えてしまいました(笑)
 
なぜならキャブいじるのに
 
飽きたからです(笑笑)
 
そして
 
インジェクションの新車
 
image
 
モンキー125は最高!(キャブ車の50に比べると(笑))
 
通勤に使いましたが
 
やっぱり新車はいいですね
 
しかし、今まで通勤に使っていた
 
SCR950に比べると
 
発電量が少ないので
 
image
 
純正オプションのグリップヒーターに加えて
 
電熱ジャケットを使うと
 
バッテリーが空になりそう!
 
怖くて使えません
 

話は変わって昔通勤に使っていた

 

アプリリアのスカラベオ200は朝の渋滞で

 

 

電熱ジャケットを入れるとバッテリーが空になり

 

エンジンが止まったりしました(汗)

 

運よく職場にたどり着いてもバッテリーが

 

空になっていて電気を持ち出してしまうようで

 

職場の駐車場でエンジンを止めたら最後

 

帰る時にはセルが回りません

 

 

 

昔の職場は職場の敷地内に

 

私の宿舎があり

 

そこに自分の車も置いてあったので

 

車から電気をもらいジャンプスタートすれば

 

家まで帰ってこれたんですが・・・

 

今は電熱スーツは我慢ですね(朝超寒いです)

 

image

 

また、今年の2月からSCR950で通勤していましたが

 

低速トルクがあってレスポンスが良くて

 

発進が楽しい?

 

うまく表現できないんですが

 

クラッチを繋ぐまでの1発づつ湧き上がる

 

トルク変化と、つないだ後トルクがドロドロと

 

image

 

流れ出てくるような?落ち着いた感じが

 

とてもいいんです

 

ストップ&ゴーの多い通勤向けのバイクとも言えます

 

しかし、モンキー125は文字通り排気量は約1/8

 

パワーは1/5(9.4馬力)空冷シングルはいい!なんて

 

ノスタルジーに浸っている暇はありません

 

 
水冷化してもいいからあと5馬力下さい(笑)
 
切実です
 
私の通勤路は80キロ前後で流れるバイパスの右車線と
 
渋滞の主要幹線道路で構成されています
 
まずバイパス、SCR950でいつも出していた
 
スピードが出ない→左車線上等!です(笑)
 
image
 
そして渋滞の主要幹線道路でのストップ&ゴーは?
 
せわしなくて大変(笑)
 
なんせ交差点内で3速まで入ります(笑笑)
 
1速はなんだかわからないうちに?
 
吹け切ってしまいます(汗)
 
半クラなのか加速途中なのか
 
image
 
わからないうちに次々とポンポンシフトアップ
 
何も考える暇がななく次の信号で止まり
 
すぐに再スタート・・・
 
16キロの通勤でくたくたです(滝汗)
 
帰りは帰りで夜道、純正LEDなのに
 
真っ暗なヘッドライトで超怖いし・・・
 
image
 
本日帰りに営業さんが言っていた
 
ガソリンメーターが1メモリになったら
 
1.8L(汗)しかないですよ!
 
なりました、そこで慌てて給油
 
5.6Lタンクに3.3L入りましたので
 

この個体は残り2.3Lになったら

 

image

 

残量計が1メモリになるみたいですね

 

そして注目の燃費は?

 
169㎞走りましたので燃費は51㎞/Lでした(凄い)
 
全開につぐ全開(汗)シフトダウンはダブルアクセルバリバリ
 
なのに51㎞/L(SCR950は通勤時19㎞/L)はすごいかも
 
てことは・・・1メモリであと115㎞くらい走れる感じなんですね
 
う~ん、これは安心なバイクですね!
 
image
 
ロッシ「なんだかんだ言って楽しいみたいよ(笑)」