🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

RnineT Racerのバッテリーを12Aから14Aにグレードアップして交換、6年もった優秀なバッテリーでした、交換してもらうと4万円?自分でやれば性能アップして9000円です

 

 

とうとうその日が来てしまいました

 

Gセンスでサスペンション交換をした時

 

バッテリーを完全にあげてしまったとの事

 

以来エンジンのかかりが悪く

 

 

バッテリーの交換を決意しました

 

ただ交換するだけでは面白くないので

 

純正の12Aから

 

台湾ユアサ14Aにアップグレードしました

 

 

 

交換時に特別に用意するものは2つ

 

①レンガサイズの発泡スチロール(100均)

 

②バール(釘抜き)

 

 または長めのマイナスドライバー

 

 

あとはトルクスレンチと

 

バッテリーを外す10ミリのスパナ

 

この2つは誰でも持ってますね!

 

それでは吸気管カバーを外し

 

 

バッテリー交換開始です

 

シートも外します

 

両側にある三角形のシートブラケットも外します

 

RnineT系は構造上バッテリーが見えるまで

 

 

30分くらいかかります

 

それまでバッテリーのマイナス端子を

 

外せないので(汗)

 

ブラス端子を触らない様に養生しときましょう

 

 

ここまで来ればあとはタンクのネジ4本を外せば

 

バッテリーさん、こんにちは!

 

まずはタンク前部の両側

 

写真の真ん中に半分見えるネジです↑

 

 

3本目のネジはタンクの後部

 

小物入れの?の様な場所の上にある

 

電装品を留めているネジです

 

電装品は右側にぶらぶらさせておきましょう

 

 

キーシリンダーカバーは

 

高級車BMWにしては珍しく

 

カパっとハマってるだけ

 

最初外す時はどっかにネジがありそうで

 

 

怖くて1時間くらい悩んで

 

わかんないのでもういいや!エイっと

 

力いっぱい外したら、外れました(笑)

 

皆さまにはカバー内側の爪をお見せしときますね

 

 

あとはタンク後部の横に長い↓

 

固定ボルトを外し

 

レンガサイズ(10㎝)の発泡スチロールを

 

適当に挟んでタンクを持ち上げときます

 

 

私は気が小さいので

 

チョットづつ挟む場所を変えて

 

少しずつタンクを上げていきます

 

ヤフオク見てると、このタンク

 

 

作業中落とした(汗)んだろーなぁ

 

ってタンク

 

いっぱい出品されてますよね(滝汗)

 

発泡スチロールレンガを

 

 

エアクリーナの上に挟んでます

 

ここまで上げればバッテリーは丸見え

 

ここで初めてマイナス端子を外せます

 

ひと安心ですね

 

 

プラスの端子も外し

 

バッテリー固定金属バンドを外したら

 

横からバッテリーの下にバールを挟み

 

テコの原理で力任せに持ち上げます

 

 

なんでこんな事するかって言うと

 

手では持ち上がらないからです(笑)

 

見事にハーネスが絡み付き

 

物凄い抵抗感です(笑笑)

 

 

タイヤワックス塗ろかと思ったほどです(マジです)

 

まあ外してしまえば後は簡単

 

今度は重力が味方してくれます

 

YTX14-BSを上からグリグリ押し込み

 

 

いいチャンスなので?

 

6年間適当に取りまくっていた

 

ETC、トリクル充電、電熱スーツ

 

これらのアース端子を外し

 

 

バッテリーのマイナス端子に

 

共締しちゃいましょう

 

あとはタンクを戻し

 

タンクの中に電装品を戻し

 

両側のシートブラケットを戻し

 

 

シートを付けたら終了です

 

タンクを外し

 

タンクにつながる電気系統、燃費系統

 

すべて外さないと

 

 

バッテリー交換は出来ない

 

だからRnineTのバッテリー交換は工賃が高い

 

コレは??だってわかりました(笑)

 

バッテリー代9100円だけで

 

 

純正より軽々始動するRnineTの

 

出来上がり!

 

本当に軽々と原付みたいに始動します

 

12A→14Aオススメです(自己責任でね)

 

 

ロッシ「連休初日は11月初の真夏日、いい陽気だったから横でずっと見てたんだけどね、エンジンかけてはニヤニヤして、もう一回かけてニヤニヤして・・・3回繰り返してたよ(笑)」