🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
RnineT Racerのバッテリーを12Aから14Aにグレードアップして交換、6年もった優秀なバッテリーでした、交換してもらうと4万円?自分でやれば性能アップして9000円です
とうとうその日が来てしまいました
Gセンスでサスペンション交換をした時
バッテリーを完全にあげてしまったとの事
以来エンジンのかかりが悪く
バッテリーの交換を決意しました
ただ交換するだけでは面白くないので
純正の12Aから
台湾ユアサ14Aにアップグレードしました
交換時に特別に用意するものは2つ
①レンガサイズの発泡スチロール(100均)
②バール(釘抜き)
または長めのマイナスドライバー
あとはトルクスレンチと
バッテリーを外す10ミリのスパナ
この2つは誰でも持ってますね!
それでは吸気管カバーを外し
バッテリー交換開始です
シートも外します
両側にある三角形のシートブラケットも外します
RnineT系は構造上バッテリーが見えるまで
30分くらいかかります
それまでバッテリーのマイナス端子を
外せないので(汗)
ブラス端子を触らない様に養生しときましょう
ここまで来ればあとはタンクのネジ4本を外せば
バッテリーさん、こんにちは!
まずはタンク前部の両側
写真の真ん中に半分見えるネジです↑
3本目のネジはタンクの後部
小物入れの?の様な場所の上にある
電装品を留めているネジです
電装品は右側にぶらぶらさせておきましょう
キーシリンダーカバーは
高級車BMWにしては珍しく
カパっとハマってるだけ
最初外す時はどっかにネジがありそうで
怖くて1時間くらい悩んで
わかんないのでもういいや!エイっと
力いっぱい外したら、外れました(笑)
皆さまにはカバー内側の爪をお見せしときますね
あとはタンク後部の横に長い↓
固定ボルトを外し
レンガサイズ(10㎝)の発泡スチロールを
適当に挟んでタンクを持ち上げときます
私は気が小さいので
チョットづつ挟む場所を変えて
少しずつタンクを上げていきます
ヤフオク見てると、このタンク
作業中落とした(汗)んだろーなぁ
ってタンク
いっぱい出品されてますよね(滝汗)
発泡スチロールレンガを
プラスの端子も外し
バッテリー固定金属バンドを外したら
横からバッテリーの下にバールを挟み
テコの原理で力任せに持ち上げます
なんでこんな事するかって言うと
手では持ち上がらないからです(笑)
見事にハーネスが絡み付き
物凄い抵抗感です(笑笑)
タイヤワックス塗ろかと思ったほどです(マジです)
まあ外してしまえば後は簡単
今度は重力が味方してくれます
YTX14-BSを上からグリグリ押し込み
いいチャンスなので?
6年間適当に取りまくっていた
ETC、トリクル充電、電熱スーツ
これらのアース端子を外し
バッテリーのマイナス端子に
共締しちゃいましょう
あとはタンクを戻し
タンクの中に電装品を戻し
両側のシートブラケットを戻し
シートを付けたら終了です
タンクを外し
タンクにつながる電気系統、燃費系統
すべて外さないと
バッテリー交換は出来ない
だからRnineTのバッテリー交換は工賃が高い
コレは??だってわかりました(笑)
バッテリー代9100円だけで
純正より軽々始動するRnineTの
出来上がり!
本当に軽々と原付みたいに始動します
12A→14Aオススメです(自己責任でね)
ロッシ「連休初日は11月初の真夏日、いい陽気だったから横でずっと見てたんだけどね、エンジンかけてはニヤニヤして、もう一回かけてニヤニヤして・・・3回繰り返してたよ(笑)」