🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

オフロードバイクのユーザー車検を初めて受けましたが・・・オンロードバイクとオフロードバイクの車検ではナニモカモ?違いました

 

 

CRF450LのタイヤはIRCのVE40という

 

エンデューロタイヤ

 

タイヤのブロックの高さが13㎜以上ある

 

FIM規格外のタイヤです

 

有名なVE33の400㏄以上向け?

 

ハイパワー車向け?がVE40です

 

 

VE40は無名なんですがとってもいいタイヤで

 

フルパワー化してから感じていた不満

 

ブロックのよれ?リニアなアクセル操作?

 

に対する不満が大幅に少なくなりました

 

しかしVE40は公道走行不可のタイヤなんです

 

この公道走行不可ってのがよくわからなくて

 

 

例えば公道走行不可のスリックタイヤで

 

(スリックでも残り溝0.8㎜の確認は出来ます)

 

雨の日に走れば私の腕では確実に転びます

 

しかし、ブロックタイヤのVR40は

 

排水の溝だらけ(笑)

 

おまけに溝は15㎜くらいあります(笑笑)

 

 

接地面積は普通のタイヤの1/3くらいでしょうか

 

また、ブロックが高いと確かによれますが

 

ゆっくり走ればいいんです

 

VE40よりグリップの悪い(晴雨とも)

 

公道走行可能なタイヤはいくらでもあります

 

メーカーは競技用タイヤの

 

 

公道走行テストをしていないので?

 

Not For Highway USE

 

って書くんでしょうけど

 

警察は怒っても

 

漢な?陸運局はどんなタイヤでも

 

残り溝が0.8㎜あればOKとの事(汗)

 

 

ブレーキテストでブレーキが利き(これ大事)

 

外径が変わっても?スピードテストで

 

メーター誤差が補正されていればOK(汗)

 

新聞で読む縦割り行政の弊害は

 

何かとイライラする事ばかりですが

 

今回ばかりは縦割り行政最高♡(笑)

 

 

まあ冗談ですけどね(笑笑)

 

オフロードバイクのユーザー車検は

 

初体験という事もあり未知との遭遇ばかり

 

例えばオフロードでまくれて転ぶと

 

長いフェンダーだとナンバーが曲がるので

 

短いフェンダーレスキットを付けていたんです

 

↑車検に受かるテールライトは Eマーク がある?

 

しかし、フェンダーレスキットにEマークがありません

 

テールライト周りは最近甘いので?受かる

 

とバイク屋さんに言われていましたが

 

DRCのテールランプは適合マーク

 

Eマークが見えるところになかったので

 

念のためノーマルに戻しました(笑)

 

 

又、今回の車検で

 

いちばん勉強になったのは

 

レーバーガード付のハンドガードを付けても

 

車幅変更しなくてもいいとの情報です

 

これは検査官に直接見せて聞いたので

 

私の地元ではそうなんだと思います

 

 

でも、私は気が小さすぎて(笑)

 

車検のレーンに並んでる最中に

 

ハンドガードを外したんです(笑笑)

 

車検合格後(何も怖くない)総合判定のラスボスに

 

ジータのハンドガードを見せて

 

これ付けたら(車幅増2㎝以下が車検に通る基準)

 

 

車検落ちるんですか?って

 

勇気を出して聞いたんです

 

そしたら構造変更(車幅)は要りません

 

との事・・・聞いてよかった

 

次回からはハンドガードを

 

付けっぱなしにしよう思います

 

image

 

でも、同じハンドルの先から出ているものなに

 

バーエンド(2㎝以上)はダメで

 

ハンドガードは大丈夫なんて

 

やはり車検は闇が深いですね~

 

あとは出る前にアローマフラーを

 

ノーマルに替えて排ガスでひっかっかりそうな

 

 

北米ホンダ純正コンピューターを

 

国内ホンダ純正コンピューターに替えて

 

当日朝テスター屋さんで光軸調整

 

綺麗なお姉さんが純正でもLEDは

 

焦点が広いので真っすぐ進入して

 

座らず、ハンドルをまっすぐ

 

image

 

ハイビームでも落ちやすいので

 

この厚紙貼って調整しときますとの事

 

光軸は合っていましたがアドバイスと

 

美しい笑顔に1100円を払い(笑)

 

試験場へGo!

 

見事一発合格となりました!!

 

 

ロッシ「合格お祝いじゃないと思うけど、今AmazonからVRゴーグル(発売直後のメタクエスト3)来たよ、現実逃避のお時間ですよ(笑)」

 

 

ロッシ「犬にかけさせるのやめろっつーの(怒)」