🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
オフロードバイクのユーザー車検を初めて受けましたが・・・オンロードバイクとオフロードバイクの車検ではナニモカモ?違いました
CRF450LのタイヤはIRCのVE40という
エンデューロタイヤ
タイヤのブロックの高さが13㎜以上ある
FIM規格外のタイヤです
有名なVE33の400㏄以上向け?
ハイパワー車向け?がVE40です
VE40は無名なんですがとってもいいタイヤで
フルパワー化してから感じていた不満
ブロックのよれ?リニアなアクセル操作?
に対する不満が大幅に少なくなりました
しかしVE40は公道走行不可のタイヤなんです
この公道走行不可ってのがよくわからなくて
例えば公道走行不可のスリックタイヤで
(スリックでも残り溝0.8㎜の確認は出来ます)
雨の日に走れば私の腕では確実に転びます
しかし、ブロックタイヤのVR40は
排水の溝だらけ(笑)
おまけに溝は15㎜くらいあります(笑笑)
接地面積は普通のタイヤの1/3くらいでしょうか
また、ブロックが高いと確かによれますが
ゆっくり走ればいいんです
VE40よりグリップの悪い(晴雨とも)
公道走行可能なタイヤはいくらでもあります
メーカーは競技用タイヤの
公道走行テストをしていないので?
Not For Highway USE
って書くんでしょうけど
警察は怒っても
漢な?陸運局はどんなタイヤでも
残り溝が0.8㎜あればOKとの事(汗)
ブレーキテストでブレーキが利き(これ大事)
外径が変わっても?スピードテストで
メーター誤差が補正されていればOK(汗)
新聞で読む縦割り行政の弊害は
何かとイライラする事ばかりですが
今回ばかりは縦割り行政最高♡(笑)
短いフェンダーレスキットを付けていたんです
↑車検に受かるテールライトは Eマーク がある?
しかし、フェンダーレスキットにEマークがありません
テールライト周りは最近甘いので?受かる
とバイク屋さんに言われていましたが
DRCのテールランプは適合マーク
Eマークが見えるところになかったので
念のためノーマルに戻しました(笑)
又、今回の車検で
いちばん勉強になったのは
レーバーガード付のハンドガードを付けても
車幅変更しなくてもいいとの情報です
これは検査官に直接見せて聞いたので
私の地元ではそうなんだと思います
でも、私は気が小さすぎて(笑)
車検のレーンに並んでる最中に
ハンドガードを外したんです(笑笑)
車検合格後(何も怖くない)総合判定のラスボスに
ジータのハンドガードを見せて
これ付けたら(車幅増2㎝以下が車検に通る基準)
車検落ちるんですか?って
勇気を出して聞いたんです
そしたら構造変更(車幅)は要りません
との事・・・聞いてよかった
次回からはハンドガードを
付けっぱなしにしよう思います
でも、同じハンドルの先から出ているものなに
バーエンド(2㎝以上)はダメで
ハンドガードは大丈夫なんて
やはり車検は闇が深いですね~
あとは出る前にアローマフラーを
ノーマルに替えて排ガスでひっかっかりそうな
北米ホンダ純正コンピューターを
国内ホンダ純正コンピューターに替えて
当日朝テスター屋さんで光軸調整
綺麗なお姉さんが純正でもLEDは
焦点が広いので真っすぐ進入して
座らず、ハンドルをまっすぐ
ハイビームでも落ちやすいので
この厚紙貼って調整しときますとの事
光軸は合っていましたがアドバイスと
美しい笑顔に1100円を払い(笑)
試験場へGo!
見事一発合格となりました!!
ロッシ「合格お祝いじゃないと思うけど、今AmazonからVRゴーグル(発売直後のメタクエスト3)来たよ、現実逃避のお時間ですよ(笑)」
ロッシ「犬にかけさせるのやめろっつーの(怒)」