🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

本日は糠平のユースホステル連泊です、日中は三国峠、流星の滝、からの黒岳登山です、山頂で北のカナリヤラーメン(礼文島の昆布ラーメン)に有り合わせのコンビーフとキャベツをトッピング、絶対にまずそうな組み合わせもこの絶景を見ながら食べたので美味しく感じました(笑)

尾根歩きをしながら、黒岳石窯小屋へ、途中雪渓を渡ったり、お花畑をみたり天候に恵まれた事もあり、なんとも幸せな登山でした!

 

 

今日の三国峠は私が来た中では

 

天気がいいほう

 

私が通る時はだいたいガスってます

 

知床峠も太平洋側かオホーツク海側

 

どっちかはたいていガスってますよね

 

 

向こうに見える盆地は縦横10キロ四方なんですが

 

ここの住民は4人(汗)

 

三国峠を下っていくと白樺並木の中に突然

 

三股山荘という甲斐性がありそうな?ログハウスが

 

左手に出てくると思うんですが

 

IMG_6294.JPG

 

のんびり朝ごはん 初夏〜 | mitsumatasansou (snowpicture2.wixsite.com)

 

ここしか人がいません

 

この喫茶店完全予約制でいつ電話しても

 

予約が全然取れないんですよね

 

ここの幻の?野菜とソーセージのプレートが食べられるのは

 

何年後なんでしょうか?

 

 

ログハウスを横目にアクセルを開け

 

そんな文句の様な

 

独り言をつぶやきながら

 

三国峠を超えて、大雪湖を渡り

 

流星の滝?で一休み

 

 

本日ユースに戻って

 

宿泊者みんなに馬鹿にされるとも知らずに

 

すぐ隣の銀河の滝を見逃し(笑)

 

そこから5分の層雲峡ロープウエイ駐車場へ

 

 

 

大雪山系黒岳、100名山登山開始です!

 

🎵ゴンゴン、ゴンゴン、ゴンゴン、🚟ゴンドラ🚟、ゴーン、ゴーン🎵

 

 

知らないですよね(50代限定)

 

 

なぜか?はじめ人間ギャートルズの歌が

 

これ以降登山中頭の中でず~っと流れていました

 

 

ゴンゴンの次はリフトで1520mまで行けます

 

この岩 はじめ人間ギャートルズ一家岩 って

 

勝手に名前を付けました(しつこい)

 

 

1984mの山ですが

 

ゴンゴン+リフトで楽々です


ギャートルズの鼻歌交じりに登ります(笑)

 

 

麓から2時間弱で山頂、気楽な登山です

 

そして絶景の山頂で山ラーメンを作る事にしました

 

北海道の屋根と言われる大雪山系縦走ルート

 

 

ここは屋根のはじなので

 

北海道の鬼瓦的な部分でしょうか?(笑)

 

礼文で買った北のカナリアラーメンに

 

 
コンビーフと乾燥キャベツを入れます
 
山頂は風が強かったので
 
ちょうどいいテーブルの様な石の陰で調理

 

 

絶景山ラーメンの出来上がり!

 

そして、北のカナリアラーメンの味は?

 

礼文滝で食べた利尻こんぶラーメンと

 

ほぼ同じでした(笑)

 

 

味は相変わらず美味しいんですが

 

中に吉永小百合のブロマイド(古っ!)が

 

入っている訳でもなくなんか微妙ですが・・・

 

御馳走様!

 

 

遠くに見える雪渓を渡ってみたくて

 

大雪山系縦走ルートの途中

 

黒岳石室小屋まで行ってみる事に

 

関東の山では考えられない

 

 

7月に雪渓を渡り

 

これが北海道の夏登山なのか?

 

実は山開きして数日しかたってないので

 

当然と言えば当然ですね

 

 
ザクザク言う雪を踏みしめてみたり
 
石室周辺はチングルマはまだ咲いていなかったけど
 
キバナシャクナゲでしょうか?
 
きれいなお花畑がありました

 

 
なんだかわからないけど登山家は
 
チングルマが大好きなんですよね↓
 

チングルマ」の意味・語源・由来を解説 - 語源由来辞典

 

ユースで同室だった方の写真では

 

↓この辺石室周辺雲の平は一面チングルマのお花畑でした

 

 
今はまだ全く咲いていません
 
麓でもリフトに乗っていてチングルマをみつけましたが
 

 

7月7日ではチングルマは咲き終わって綿毛でした↑

 

 

ロッシ「麓ではチングルマはもう綿毛でしたよ、なんて言うとベテラン登山者ぽいでしょ(笑)お父さんは、それらしいこと言うのが好きなんだよね(笑)」