🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
オーリンズのリアサスペンションの減衰を合わせました
山中湖畔に来るまでに
裏道志道、道坂峠で走っては止まり
走っては止まり、を繰り返し
わかんなくなると標準に戻して
またやり直し
1クリックずつだと
結局わからなくなるので
大きく動かしたり
小さく動かしたりして様子みたり
伸びる方の減衰は
全14段調整のうちの 7クリック・・・
標準でした(汗)
伸び側が標準でいいってわかるまでに
富士山スカイラインの七曲りまで
来てしまいました
RnineT Racerは
フロントサスペンションの
調整機構が一切ありません
さすがカフェレーサー
所詮カフェに座って表に止めてある
自分のバイクを自慢する為のバイク
速く走る事なんて全然考えられていないバイクです
英語で盆栽って
なんて言うのかわかりませんが
BMW製の市販盆栽バイク(笑)
本物のレーサーレプリカではなく
外見だけのカフェレーサー
でもフロントサスの調整機構くらい
付けてくれても良かったのにね〜
文句を言っても始まらないので
裏技を使って出来る事からやってみます
裏技とはGセンスの社長に教えてもらった
ブレーキをかけた時にリヤを伸ばさなければ
フロントは縮まない作戦です
実際は縮むんですけどね
気持ち縮まなくなるんです
リアの伸び側を伸ばさないように調整すると
フロントの縮み側の減衰を上げたような
フィーリングにする事が出来ます
まあ、ここまでで私が選んでしまった
セティングは・・・イニシャルは
最強だったのに伸び減衰力は標準
オーリンズが製品を販売する時の
標準セットアップより
私のセットアップが正しい可能性は
限りなく少ない(汗)
間違えている可能性大です(滝汗)
ですが、疑問に思い
標準から強い方にも弱い方にも
調整して乗ってみましたが
コーナーリング中のしっかり感や
ギャップを拾ってヨロってなった感じや
ブレーキをかけて伸び上がる感じを
総合すると標準がいちばんいいようです
次に縮み側の減衰を合わせます
リアの伸び側の減衰力が決まり
ノーマルフロントサスのふわふわ感もおさまり
コーナーリングに入って行く時の腰の強さと
アクセルを開け始めた時のリアタイヤの
粘る感じをみながら
縮み側を合わせてみました
まあいろいろ理論を考えても
結局最後はフィーリング(笑)
要は好みに合わせます
イニシャルは最強だったのに
伸び減衰は標準
間違えている可能性大です(滝汗)
気にせず
縮み側の減衰も合わせちゃいましょう
・・・
道坂峠、三国峠、富士山スカイライン
ふじあざみラインまで来ました
ここはアクセルのオンオフに敏感に反応する
1〜2速のヘヤピンだらけ
あざみラインだと標準の減衰から
3ノッチ上げた所がいいようです
直線を一定速度で走っていても
オーリンズらしくよく動いて
乗り心地が良く
登りのヘヤピンでスピードを落としすぎて
慌ててアクセルを開けても
ヨロってなりません
私のRnineT Racerは
リア周りがチタンマフラーで3キロも軽く
私の体重は75キロ
この条件で気持ちよく走るには
イニシャル15ノッチ(最強)
伸び側減衰7ノッチ
縮み側減衰10ノッチ
これでしばらくは楽しみます
ロッシ「夏はお父さんの膝の上でエアコンの効く部屋にいるのが1番のレジャー(笑)」